見出し画像

第1095回【nakaちゃんねる 圧巻人生達成プログラム】(2024/5/31)▲▲備えあれば憂いなし、の話▲▲


去るこの前の火曜日に
私が所属していますライフセービングクラブで
防災のセミナーを開催しました。


その道のプロの方に講演頂いたのですが、
いざ災害になった時に
どう脱出したり避難するのか、
万が一ケガ人と遭遇した際に
どう助けてあげるのか。
分かっているようで、
何も分かっていないことが判明しました。


たまたま今年は
元旦から大きな地震が発生したこともあり
参加者の意識も高かったように思います。


しかし
ちょうど半年ほどが経過して、
「過去のこと」になり始めていた時だったようです。

被災地ではこれから、という時ですし、
備える側もこれから見直さねば、
というタイミングだったでしょう。


ところで
皆さんのご自宅(職場でも)
備え袋や避難袋は今も用意されているでしょうか?

震災からしばらく時間も経ったから
もうそろそろリリースしてもいいかな、
なんて考えてはいないでしょうか。

すぐにでも持ち出せるようにしておくから
備え袋であるはずなのですが、
普段使うものも入れてしまっているので
元のポジションに戻させねば、
なんていう方もいらっしゃるかもしれません。

普段使うものでもスペアを入れておくだけで
いざという時には何とかなるケースが
あるものです。


例えば、メガネ。
私は視力が著しく劣っていますので
メガネなしでは生きられません。
災害の時にメガネが無ければ、
あぶない場所で足を踏み外したり
車にぶつかったりということもあり得ます。
普段利用していない予備を用意しておくだけでも、
いざという時の効果はあるでしょう。
(わざわざ高価なものを買う必要もない)

こういうのもきっかけがあって
初めて見直そうか、となるもの。

もし宜しければ
このタイミングで着されている方は見直し、
未着手の方は対応を始めてみることを
強くお勧めします。

今日も素晴らしい一日をお過ごしください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?