見出し画像

第774回【圧巻人生日誌 日々是成長】765(2023/7/10)▲▲映画『散り椿』の裏話から情熱やり通す必要性を感じた話▲▲


ただ今、

月一で小泉八雲を研究する会に

お誘いを受けて参加している

(末席を汚しているような感じですが)のですが、

メンバーである(といっても人生の大先輩)

造園業の社長さんから伺ったお話が

なかなか興味深いものでしたので、ご紹介をしてみようかと。



以前

『散り椿』という映画が上映されたことを

ご存知の方も多いでしょう。



葉室麟の時代小説に感銘を受けた

映画監督・木村大作が、

映画化した作品です。



このタイトルにもある散り椿というのは

椿の種類の一種ですが、

普通の椿は花ごと落下するところ

散り椿は花弁が一片一片散る特徴があるそうです。



しかしこの散り椿は

どこにでもあるものではなく、

しかも木村監督のお眼鏡にかなう椿は

日本中探してもなかなか無かったようです。

(木村監督は元々カメラマンですから、

 相当なこだわりがあるらしい)



そんな中、我が地元の富山に

たいそう素晴らしい散り椿がある事が判明、

木村監督も絶賛し撮影を行う事が決定したのですが、

椿が植わる場所に納得がいかない。


納得がいかない木村監督はどうしたか?

『移植してくれ』とのお願いを、持ち主にしたそうです。



樹齢250年以上も経つ老木を

移植するだけでも大変な事、

しかも枝抜き等の手入れを一切せず

移植してくれという

なんとも無理難題・無茶な依頼が来たと言います。



その無理難題を受けたのが

先程の造園業社の社長さんだったわけですが、

椿の木を大型クレーンで吊り上げ

家屋の上を飛び越えて移植する大事業。


しかも監督の移植先は、

造園のプロからは到底容認できない

場所だったそうです。



監督とは侃侃諤諤の議論を重ねたそうですが、

最後は造園業社のプライドをかけて

そのオファーに応じたのです。



その椿は映画のクライマックス?

(すみません、まだ見てないので分からない)の

岡田准一と西島秀俊の立回りシーンで

登場しているとのことですが、

造園のセオリーには反していても

カメラマンのプロがカメラ越しに見ると

見事な散り椿として写っているのだそうです。

(まだ見てないので、伝聞)



この逸話には、

周りからは無理、それはおかしいと反対されても

自分の意思を貫いた木村監督の

執念のようなものを感じますし、

また造園のプロが無理難題と言われる事業を

プライドをかけて完遂した、という点に

仕事にかける熱のようなものを感じたのです。



こういう話を聞きますと、

もちろん仕事は情熱を持ってやるべし

ということになるかと思いますが、

その中でも自分が好きでたまらないこと、

三度の飯も忘れてしまうようなことは

やはり持っていたいものだと思うのです。


やはり面白くない仕事よりも

面白い仕事をしたいですからね。



仕事になかなか情熱が持てず、という方は、

まずは自分が情熱を傾けられるものを

見つけてみるのも良いのではないでしょうか。

それは仕事に限らず、

日常生活の中においてでも良いのかもしれませんが。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


いい仕事は
常識の枠内では生まれない。
しかもそこに情熱を傾けられるものならば、
なお一層良いものになるだろう。
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?