見出し画像

第635回【圧巻人生日誌 日々是成長】626(2023/2/15)▲▲そういえば自分も免許はMT車で取っていたと思い出した話から▲▲

突然ですが約20年前、

私は車の免許はMT車区分で取りました。


最近はAT車が殆どですから、

MT車を運転した事がない

という方も多いのかもしれません。

自分でギアを切り替えていく、アレですね。


教習所で講習を受け始めた頃は

あのギアの切り替えが難しく、

『グワーン』とエンジンが恐ろしい唸り音を出し

ますます焦りギアダウンして

『ガクっ』と急制動に近い動きをしてしまう。

そんな経験もしました。


私の車も今はAT車ですから

今MT車に移行してもうまく運転できるか?

不安ではありますが、

なんとかなるのではないかと思います。


そこは体に染みつけた感覚が

ありますからね。


車の性能上

これは良いのか悪いのか分かりませんが、

私はサードギアから

一気にトップギアに切り替える事が

結構好きでした。

一気に加速している感覚が

味わえましたから。


これは普段の生活でも

同じなのかもしれません。


最初は恐る恐るファーストギアに入れて

前進してみる。

少し勢いがついてきたところで

セカンドギアに切り替える。

その後サード、トップギアへ、という具合へ。


そして

トップギアに入れば、

巡航モードに入るとでもいうのか

勢いだけでぐいぐい前に進んでいける。

そんな気もしますね。


正月に目標設定のコンサルを受けた際、

死ぬ気で予定を埋めて

トップスピードで前に進め、

とアドバイスを頂きました。


予定はグリグリ突っ込んで

次へ次へと進んでいるものの、

まだまだ道半ば感もあります。


おそらくまだ自分が満足する

領域ではないのでしょう。


目標期日まであと一ヶ月半。

残りの時間を有効に活かして

バカみたいに予定入れて動いて

テンション上げまくっていきます!


=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


トップギアに入れて
巡航モードでぐいぐい前へ進め!

=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?