見出し画像

第453回【筋トレ日誌 その他日々是】444(2022/8/2)▲▲願う世界を思うと▲▲

わたくし、最近の野球には
全くと言っていいほど明るくないのですが、
ヤクルトの村上選手が
5打席連続のホームランを達成したとか。


これがどの位凄いことかが
ピンと来ていなかったのですが、
王よりも凄い、バースよりも凄い
偉業なのだとか。
(Z世代の子はバースって
 分かるのかな・・・?)


この村上選手、
長年球界に身を置く古参かと思いきや
まだ22歳なんですね。
2000年代生まれって驚きです。


色々調べてみましたが、
なんでプロを目指そうと思ったのか。
2006年にジャイアンツの二岡が
2打席連続満塁ホームランを
放ったその試合を見たことが
きっかけなんだそうです。


若干6歳の少年が
その場で何を思ったのかは分かりませんが、
これぞ自己達成予言に近いものが
ありますよね。


2打席連続満塁ホームランを
見たことがきっかけになり、
自身は5打席連続ホームラン
というミラクルを達成した、
のかもしれないですよね。


実際のところはどうなのかは
分かりませんが、
もし村上選手が2006年に
二岡のホームランを見ていなかった、
あるいは東京ドームにいなかったら
5打席連続は達成できなかったかも
しれません。


自己達成予言によれば、
自分の望む姿を頭の中で
常に願っていれば
実現する可能性が高いと言われます。
(もちろん、その逆も然りですが)


ということは、
まずは自分の期待する姿を
望まなければ始まらん、
ということかもしれません。


願う姿を
紙に書いて
毎日見て
頭の中でエンドレステープみたいに
ひたすら反芻する。


まずはこれが
理想に近づく事始め的なことでしょうが、
今の世界に不足を感じたり
不満を感じたりしているならば
出来るところからやってみませんか、
って話になるかなとも思えます。


理想の姿を手に入れられていない方は
(私もその一人)、
共に自分のありたい姿を想起し
前進して参りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?