見出し画像

第1056回【nakaちゃんねる 圧巻人生達成プログラム】(2024/4/22)▲▲ランドセル商戦始まりました、の話▲▲


新聞の折り込みチラシに
早くもランドセルの販売案内が出ていました。


え?この前新学期始まったばかりでは?
と思いましたが、
次年度向けの商戦が早くも始まっているようです。

そのランドセルの価格を見てびっくり!
7万円程度は当たり前。
高いものでは10万円以上も当たり前だそうです。

自分が買ってもらったランドセルは
幾らだったのかは分かりませんが、
当時よりも高級志向根付いていることは
間違いなさそうです。


このランドセル市場、
少子化が進んでいる中でどうなのか?
気になったので調べてみました。
2008年は405億円だったところ、
2018年には546億円。
3割もの拡大ですね。

この背景にあるのは、
・ランドセル価格自体の上昇
・購入者の6割近くはじいちゃん、ばあちゃんなので
 高くても金を出してくれる
ということのようです。

ランドセルも高級志向、
高いものっていくらくらいなんだよと思い
調べてみました。

【楽天市場】ミキハウス コードバンの通販 (rakuten.co.jp)

この辺りでしょうか。
なんと30万円超え!
ミキハウスは馬革仕様で
ラグジュアリーまっしぐらのようです。


さて、
子供の市場と思われがちなランドセルを
大人の市場にも持ち込んだのが藤原和博さんです。

『EMU』というネーミングで登場し、
現在はオークションサイトで見る限りで
追加生産はなされていないようです。

ご興味ある方は調べて頂ければ、と思いますが、
カブトムシの背中みたいな形状で
そこそこの容量もありそう。
私が長年愛用しているACEのリュックよりも
機能性十分で実用的に感じます。


一時、
ビジネスパーソン=リュックはけしからん!
という風潮もありましたが、
両手使いが出来るリュック(ランドセル)の方が
使い勝手もよさそうです。

常識にとらわれない柔軟性は
必要となりそうですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?