見出し画像

第337回 【筋トレ日誌 その他日々是】328(2022/3/31)▲▲細やかな1日の経過ですが▲▲

社会人になって
十数回目の年度末を迎えています。


毎年慌ただしい中で年度末を迎え、
その翌日には何もなかったように
新年度に移行しているという。
(といっても、
 大体4月1日は前年度の
 残務処理に追われているものですが・・・)


しかしこの数十年で
色んな年度末→新年度を経験してきました。


社内の異動、上司の交代、同僚の退職。
などなど。
最も私自身が、
新入社員になった2003年の4月に
今こんな生活を送っているとは
予想すらしていませんでしたから。


何も変化のない日跨ぎだと思っても、
そこには大きな変化が伴っているのだろう
と思います。

もしかしたら
来年の3月31日→4月1日は、
海外で生活することになっていた、
なんてこともあり得るかもしれないわけで。


レイモンド・カーヴァーの小説に
『ささやかだけれど、役に立つこと』(村上春樹 訳)
というのがありますが、
私たちの毎日毎日も細やかだけれども
長い目で見れば役に立つことの
連続なのかもしれません。


新年度からも
細やかだけれども大事な1日1日を
積み重ねて参りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?