見出し画像

第927回【圧巻人生日誌 日々是成長】918(2023/12/14)▲▲思い立ったら即行動でエガちゃんに続け▲▲


先日、

江頭2:50のエガちゃんが

ホノルルマラソンに参加し完走したそうです。

しかもフルマラソン初参加。

制限のないホノルルで

9時間近く掛かったとはいえ、スゴイ!

しかもゼッケンが『250』。


この参加

てっきりエガちゃんねるのノリ企画なのかと思いきや、

トレーニングはした上で出ていたそうです。



私も一度は出てみたいホノルルマラソンですが、

アップダウンも大きいコース故

世界記録も出にくい大会の一つと言われています。

走ったことない方が

そんな大会にあえて出ようとする意気込みもさすがですよね。



マラソン当日にYouTube実況中継も行われていたのを、

後追いで超倍速で見てみました。



初フルの方にとっては、

30キロ以降が未経験の一番苦しい踏ん張りどころ。

そんな中でも

カメラパフォーマンスを取るエガちゃんの芸人魂に、

これまた脱帽ですね。



エガちゃんにとっては人を笑わせる芸は専門でも、

走ることは専門領域ではないはずです。

それでも目標を高いところにおいて、

そこから俯瞰するイメージで

目標達成のピラミッドを下る感覚。

これ、かなり重要だなと思います。



また、

未だ未熟で大した事がないうちは

我流で練習を重ねてしまい

人前にお披露目する機会もなく折れてしまう。

そんなこともよくある話です。


吉田兼好も徒然草の第150段で

能をつかんとする人、
『よくせざらんほどは、
なまじ人に知られじ。
うちうちよく習ひ得て、さし出たらんこそ、
いと心ににくからめ』
と常に言ふめれど、かく言ふ人、
一芸も習ひ得ることなし。

徒然草


と言っています。

上手にできない期間に

こっそり習得しようとしているうちは、

上達することもない、と。



上手くいってから世に問うてみよう、

なんて考えていると、

いつの間にかお爺さんになっていたなんてことも

あり得るかもしれませんね。


エガちゃんみたいに

思い立ったら最低限の準備をして

まずは手掛けてみる事が、

勇み足のようでいて最もソレ大事なのでしょう。



というわけで、

来年のホノルルは私もエントリーいたします!

(手帳にもう予定入れました)


今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


機が熟してから、
そのタイミングが来たら、
そのうちに、
などと言っていると
チャンスを実行する機会もなく
時間だけが過ぎてしまう。
まずはやってみる。これ大事。
=======================


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?