見出し画像

第799回【圧巻人生日誌 日々是成長】790(2023/8/4)▲▲やってしまった時は事後のリカバリプランが必要▲▲


私結構抜けているので、

かなりの頻度で凡ミスをやってしまいます。

普通の人が想定するよりも

相当な頻度で。



先日も出先でのホテルを予約したのですが、

あろうことか喫煙室を予約してしまったのです。

(チェックインの時に気が付いた)



私はタバコを吸う人を否定はしませんが

あの臭いだけはどうしても慣れることができず、

特に部屋に蓄積している臭いを嗅ぐと

頭が痛くなってしまいます。


ですので予約する時は、

条件に『禁煙ルーム』と入れることは

欠かしていないつもりでしたが、

今回はどうもチェックが漏れたようです。

しかも予約の段階でも気が付けなかった。



凡ミスのコンボです。

しかもこれが初めてではない。



残念なことに禁煙室の空きがなかったので

泣く泣くうっすらと臭う部屋に泊まることにしましたが、

なんともしっくりしない気持ちでした。



『今時、部屋で吸えるようにするなよ』

とも思いましたが、

これでは他責にして問題を棚送りにしているだけ。


やはりここは、

自分の望む予約を取れなかった

私のオペレーションにミスがあります。



こんなの一事が万事ですから、

また犯してしまう可能性が高い。

ここはオペレーションを見直すことにしました。



私はサイトから予約を取りますから、

下記を予約の流れに組み込みます。

1)禁煙室にチェックを入れるかを指差し確認

(禁煙よーし、みたいな感じで)

2)予約後の確認メールを見落とさない

(意外と見ていない)

3)万が一間違っていた場合は、

 即ホテルに連絡をして変更してもらう

 そのためにも、ホテルの連絡先は控えておく


こうやって字にすると大したことないのですが、

これすらも出来ていないのがいつもの私。



些細なこともオペレーションに組み込めば、

間違いやミスは減らせるのです。

ハイテクな工場だってミスを防止する対策は、

チェックシート使ったり

差し立て使ったりと

結構アナログなことやってますから。


意識せずにルーティンに組み込んでいく。

ここがポイントかつ理想形ですね。


暑い日が続きますが

今日も良き1日をお過ごしください。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


ミスを発生させる、連発させるには
それ相応の理由があり、
対策を組み込むことで回避できる。


ミスの発生原因を他責にせず、
自責の精神でリカバリプランを
構築していきたいものだ。
=======================


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?