見出し画像

第877回【圧巻人生日誌 日々是成長】868(2023/10/25)▲▲名古屋駅を歩いて考えるコミュニケーション▲▲


先日久しぶりに東京に向かった際に

新幹線を利用しましたので東京駅を経由しました。



週末でもありましたので

インバウンド客も含め大混雑だったのですが、

率直に思ったのは

『歩きやすい』ということ。



いや、私の地元の田舎駅(と言っても一応新幹線通ってる)

と比べての話ではなくて、

ここ最近よく出向くようになった

名古屋駅との比較なのです。



東京駅はよく利用していたから、

というのもあるとは思いますが、

人が多いのに歩きやすい。


これ何でだよ?と熟考していたのですが、

ようやく分かりましたよ。



名古屋の駅を歩く人は、

回避行動を取らないんですよね。

(全ての人ではもちろんないですが)



東京駅のホームだとか

お土産コーナーを歩いて観察頂きたいのですが、

向かい側から来る人はどこかのタイミングで

自分のことを避けてくれるんです。

それは飛行機の衝突防止装置が機能するがの如く、

うまい塩梅で衝突が避けられているのです。



一方の名古屋は、

我が道一直線、回避行動無し・・・。

私は結構せっかちな性格なので

歩くのもせかせかとしている方なのですが、

東京はせかせか歩いてもストレス無し。

名古屋はせかせか歩いたらストレス溜まり、

というか、カオスすぎてせかせか歩けない。



この辺を名古屋域に住む友人に聞いてみたら、

名古屋駅周辺に集まる人は

周辺域の田舎地域から集まってくるので

都会の歩きに合わせようとしない、らしい。

決して名古屋域の人たちをディすってる訳では

ありませんので・・・。



では名古屋を歩く時は気を付けましょう、

という話ではなく、

これって無意識下で起きてる事象が

発露しているのではないか?と思ったのです。



例えば、

相手が向こうから歩いてきたら

右側に回避しようと考えるのは

無意識下で起きている行動だと思うのです。

(東京の人は素晴らしくて、

 こちらが右に回避したら

 あちらも自然に逆方向に回避してくれる)



これは更に突っ込むと、

無意識に行動していることは

(当然だけど)自分の意識しないところで

ついつい行動に出てしまうということ。



つまり、無意識下の行動といえども

対人コミュニケーションを図っている、

と言っても大袈裟ではないはず。

アンテナを高く張れているか、

という問いにも繋がりそうです。



私なんて普段ボーッとしているから

東京駅に行くと気を引き締めて歩かないと、

と思うわけです。



とういわけで、

無意識下のコミュニケーションには気を付けよう。

緩んできたと思ったら、

名古屋駅ではなくて東京駅に行け

というお話でした。


今日も素晴らしい一日をお過ごしくださいませ。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


緊張感を持ちたいと思うなら
東京駅の新幹線乗り場近くへ行け。
=======================


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?