見出し画像

第659回【圧巻人生日誌 日々是成長】650(2023/3/11)▲▲人生、鬼さん手の鳴る方へ、しかもフットワーク軽く▲▲


今朝は9時から地元での打ち合わせのため、

朝6時の新幹線で東京駅を出発。


かつては9時からの打ち合わせであれば

前泊するのが当たり前でしたが、

当日移動が出来てしまうのが現代。

宿泊出張が無くなるのも

理解できるような気がしますね。



6時の新幹線に乗るためには、

身支度などを考えると5時には

起きる必要がある。

普段であれば何てことはないのですが、

前の晩に会食などがあると

これはキツい・・・。


こんな早朝に出立するスケジュールは

久方ぶりでしたので、

一層大変に思えたのかもしれません。



しかし

ちょうど10年ほど前、

私は出張に出向くことが全く苦ではないので

地方案件をしばしばアサインされていましたが、

当時は毎日5時に空港行くバスに乗って

日付変わる頃に帰宅しても

結構平気だったよな、と思い出しました。



要は、

フットワークが重たくなったのだな、ということ。



当時は勢いだけで

出張スケジュールこなしていた感もありますが、

最近そんな動きしてないし出来るだろうか。



しかし、

あの頃は若かったから、

という結論には帰着させたくない。

(今も若いから)


それならば、

そんな機会があれば

強制発動してみることでもいいのでは、

と思えてきました。



タイミングよく、

先日知り合いの方から食事に来ませんか?

とのお誘いをいただきましたが、

時間はなんと日曜の夕方から。

もちろん月曜は朝から仕事。

(しかも出勤しなければいない日)



3秒くらい迷いましたが、

お誘いただいたのなら

『ハイか、イエスか、喜んで!』ですね。


車で250キロほど移動する必要はありますが、

移動できる手段がある以上

お断りする理由はない。


『喜んでお邪魔しますー!』

返信させていただきました。

というわけで、

明日は正味滞在時間数時間ですが

お誘いにフットワーク軽く

乗らせていただこうかと思います。



こういうのも人生の『不確実性』

申し上げて良いのか分かりませんが、

鬼さん手の鳴る方へ

気持ちが向いた方に一直線

方程式で今日も元気に前進しましょう!

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★

一度いただいたお誘いは
お断りしてしまうと
次がない、かもしれない。


無理がなければ
お誘いに乗ってしまう、
鬼さん手の鳴る方へ、
な気持ちで、
ご提案に導かれるのも一手かと思う。
=======================


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?