見出し画像

第779回【圧巻人生日誌 日々是成長】770(2023/7/15)▲▲人生デコボコ道、ジグザグ道、それでもいいんじゃねと思えた3,776m▲▲


先ほど富士山頂から下山して参りました。

15年ぶりの富士山、

期待と共に不安も入り混じる登頂となりました。



何が不安って、

高山病になってコンディション悪くなって

周りにあらぬご迷惑をかけたらどうしようかと・・・。



結局、心配は杞憂でした。

前日泊は8合目(3,100m)で

高度順化出来たことも良かったのか、

万事体調も良く気持ちの良い踏破となりました。



朝方ご来光に向けて

まだ陽も登らないうちから出発したのですが、

周辺が明るくなってから気が付いたのが

(というよりも、ウヘーとなったというか)

なんで頂上いくまでこんなジグザグ道を

歩いて行くんだよ・・・というゲンナリ感。



いや、富士登山自体は面白かったですし

人生の良き履歴が一つ増えたので

全く問題が無いのですが、

直線でも行けそうなところが

こうも回り道するのかと思うと

・・・な気持ちになったのです。



だってもう目の前に

山頂の鳥居が見えているのに

なかなか手が届かない。



風もなかなかの強さですし、

疲れも重なってくるし、

エンドレスループを味わっている気分でした。



しかし

これって人生そのものじゃないの?

と置き換えれば、

何とかなるよなとポジティブに

捉えることが出来たように思えるんですよね。


頂上まであと1時間くらい、

というタイミングで

頭の中をひたすらリフレインしていたのは

美空ひばりの『川の流れのように』でした。


知らず知らず歩いてきた

細く長いこの道


→今まで登った登山道を振り返ると

 まさにこれだよな。


でこぼこ道や

曲がりくねった道

地図さえない

それもまた人生


→地図はあるけれども

 富士山頂に至る道は

 溶岩ででこぼこ道だったし

 曲がりくねってジグザグしてました。



富士山という日本一の頂きを

そう簡単には突破できないよな、

と思えば

これもまた人生なのだと思います。



共に登頂したメンバーが

誰一人脱落することもなく

頂上でハイタッチ出来たのも、

これもまた喜びある人生。


人生回り道や寄り道もあるけれども、

その道を進んでいけば

必ずなにかしらの結果を得られるものだと

改めて実感できたのです。



と、まあ

富士山から人生論へ無理なこじつけをしましたが、

結論。

富士山登って本当に良かった。

(昨年登れなかったから尚更)


恐らくまた来年を頂きを目指すのでしょう。

来年も待っててくれ、富士山!


こんな大パーティで富士山登れるのも、スゴくね?

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★

■人生を富士登山になぞらえ、
 そして喜びを感じられる。
 これ以上の幸せはあるだろうか。
 企画をしてくださった事務局メンバー
 (Cotan、中野さん、船津さん)に
 引率の千代さんにも大いに感謝!
 また来年感動を分かち合おう。
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?