見出し画像

第592回【筋トレ日誌 その他日々是】583(2023/1/3)▲▲年初の目標設定からマラッカ海峡に沈む夕日を思う▲▲

正月休み最終日は昨年に続き、

丸一日目標を設定する日

といたしました。


自分の中で心がブルブル震えてしまう

そんな『語ども』たちを選りすぐり、

その中からスターティングメンバーを決める。

そんな作業を行っておりました。


昨年の目標が

もはや震えない内容になってしまったようで、

目標を見ているだけで

毎日が楽しくて仕方がない、

次のステージに行きたくなってしまう、

そんな言語を選定する日だったとも言えます。


さてそんな正月休みですが、

思わずブックオフで買ってきた

『深夜特急』のドラマ版を

一気に見ておりました。


文庫版はボロボロになるまで

何度も読み返しておりましたが、

映像版は通しで見るのが初めて。


今や名俳優の大沢たかおさんに

まだまだ初々しい雰囲気が漂っていますが、

それでも香港に到着した時と

ロンドンに到着した時の様子が

見違えるように逞しくなっていることに、

旅は人を成長させるというのは

本当なのだなと思わずにはいられませんでした。


旅とはいっても

スタッフが同行する仕事ですから

演出になっている部分もあると思います。


実際原作とは異なり

アフガニスタンは回避するルートになっていますし、

原作にはない恋人役が登場したり。

(その役は松嶋菜々子!)


大沢さんがロケの後日談として、

『この仕事が僕の価値観の

 幅を広げた』

と仰っていましたが、

人は環境によって変わるものなのだ

と思います。


いつかいつかと思うなら今、

と言われることがありますが、

私だっていつかは

何のしがらみを考えることなく

旅に出てみたい。


しかし諸々の事情などを考えると、

1年間中央アジアを歩き続けることは

なかなか難しいことになるでしょう。


しからば思考の転換をして、

1年間ぶっ通しで旅を続けることが

難しいと思われるならば

細切りにしてみたらどうだろう?

と考えてみたのです。


今年は

(深夜特急のルートで言うならば)

香港からマカオへ行く。

来年は

香港からマレー半島へ行く。

その次の年は・・・

みたいな具合に。

(注・実際にファンの中には

 この方法でロンドンを目指している人が

 いるらしい。

 調べてみて知りました)


自分には環境が備わっていない。

まだまだリスクがあるので前に出れない。

いつかやる。


そんな『言い訳』をしているうちは、

前に到底出られそうにありません。



まずは自分で環境を変えるべく

動き出して見る。


まだまだ行動量が伴っていない私には、

非常に重要な思考かなと考えていた

正月休みなのです。


今年の粒々の目標は

色々あるのですが、

『刻んで、マレー半島を縦断し、

 ペナンでマラッカ海峡に沈む夕日に

 見惚れる』


これ、今年の目標にしたいと思います。


早速ですが、

気持ちを盛り上げるために

部屋には東南アジア・中央アジアの

地図を貼り付けました。


今日も素晴らしい1日を

お過ごしください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?