見出し画像

第467回【筋トレ日誌 その他日々是】458(2022/8/16)▲▲家族に不都合があると何かと大変だと気が付いた話▲

今日も親の付き添いで
病院へ同行していた。
家にいても仕事を片付ける気力も起きなかったし、
気分晴らしにはちょうど良かった。


色んなところに宜しくない症状があり
色んな病院を回ったりしているのだが、
歳を取るとはこういうものなのだろうか
と思ったり。


元々体が強くはない母親ではあるが、
それでもなんとか今まで元気にはやってきているし
体に不都合が生じていたわけでもない。


長く使っているとガタが来ることは否めないだろう。
それを危惧して
自ら運動に出かけたりもしているのだが、
万事心配なしとはいかないようだ。


併せて、
我が母が如何にたくさんの家事を
毎日こなしてきたのかを実感することとなった。


朝食に始まり、
掃除・洗濯、
昼が過ぎたと思えば夕飯の準備。


休みの間はその家事を
私が肩代わりする事にもなったのだが、
一人暮らしが長い身でも面倒である。
食事なんて一人であれば適当に済ませていたし、
掃除もせいぜい1DKのマンションの一室を
綺麗にすれば良かったから。
(幸いに洗濯は毎日していたので、苦ではない)


家族に何かがあると、
ドミノ倒しの如く色々な事象が発生してくる。
通常の毎日を当たり前と思っていた自分。


その辺りを
色々と考えさせられる休みでもあった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?