見出し画像

第1099回【nakaちゃんねる 圧巻人生達成プログラム】(2024/6/4)▲▲リボルビングドアを回す、の話▲▲


日経月曜の朝刊のコーナー
「Answer」を楽しみに読んでおります。

今週は、
とある民間企業に勤務する竹内さん。


大卒後にゼネコンに勤務の後に、
市議選に出馬・初当選。
3期12年、市議会議長も経験したのに
4期目で落選。

その後民間企業への再転職を試みるも、
やはり政治活動をしていたというレッテルから
苦戦が強いれられたそうです。


現在は民間企業の管理職として
お勤めとのことですが、
一度レールを外れた後のリカバリは
その人の考え方・捉え方次第なのかと思いました。


一般的に、
議員の経験者が落選して
また民間企業で勤めるのは
なかなかのハードルだと思います。
企業側からしたら
また出馬するかも?という不安から
あまり採用したくはないですよね。

今回の竹内さんのケースでは
「世のために」貢献したいという思いから、
レールを外れた後の軌道修正が出来たのでしょう。


一度レールから外れることは、
のぼり坂、くだり坂、を通り越して
「まさか」と捉えられることが多いでしょう。

そんな「まさか」の時にも、
リボルビングドア(回転扉)を回しながら
前に進み続けていく。
それが肝になるのでしょうね。

皆様も立ち止まることなく、
扉を回し続けてまいりましょう。

今日も素晴らしい一日をお過ごしください。 

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


人生逆境の時に
停滞は禁なり。
一周回ってみたら世界が変わる、
ということもあるものだ。
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?