見出し画像

第1102回【nakaちゃんねる 圧巻人生達成プログラム】(2024/6/7)▲▲思いを縫う人、の話▲▲


夜、時間が少し空いたので
NHKのプロフェッショナルを見ておりました。
スポットライトが当たったのは、
横浜にある靴修理職人・村上塁さん。

私はこの番組で初めて
村上さんを知ることとなったのですが、
その筋ではかなりの有名人らしい、です。


プロフェッショナルは時々見ていますが、
どこかで「遠い世界の人」という
見方をしてたんですよね。

一流のお医者さんの世界や
超売れっ子漫画家の世界は
自分の世界とはどうも違う。

しかしこの村上さんは歳が近いこともあるのか、
久しぶりに見ていて電気が流れてしまいました。


同業者の中でもそう言われていると仰っていましたが、
村上さんはいわゆる「変人」だと思います。
靴を修理することに
夜を徹して悩む必要って今の時代
そこまで重要視されませんよね。
良くも悪くもモノがあふれていますから。


番組の中で印象的であり、
かつ、
この方の背骨になっていることはコレだ!
と思えたことがあります。

靴を修理に持ち込む方への
インタビューを欠かさないそうなんですね。
しかも、時には1時間近くも。


靴の修理自体が半年待ちなんだから
さっさと作業に入った方がいいんじゃね?
と野暮な私は考えてしまいましたが、
お客様の思いや思い出を込めて
靴を縫い直す必要があるので
必要不可欠な行為なのでしょう。
言うならば、
靴修理のコンサルしながら
実役務も提供している感じですね。


このエピソードももちろん印象深かったのですが、
それ以上に私の頭を殴られた感になったのが
次の言葉。

「出来るか出来ないかに悩むうちは、やる。
 やると決めてから、とことん悩む。」


最近の私、
出来るか出来ないかに逡巡し
別のところで悩んで
不毛な議論を一人でしていたなと、
反省することとなったのです。


村上さんのお店には、
他店では出来ないと断られた案件を
あえて受けたりすることも多いそうです。
他者が出来ないことをあえてやることで、
唯一無二の存在になれる。
そういう存在になるには、
あえてやるしかないのでしょう。

ご自身は職人であることを否定されていましたが、
職人魂を見せて頂いた気がします。

今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


やれるか、やれないかで
悩むうちはまず手を付けろ。
そして、決めてから大いに悩め。
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?