見出し画像

第909回【圧巻人生日誌 日々是成長】900(2023/11/26)▲▲いい会社をつくりましょう、の会社訪問記⑥▲▲


今回の伊那食セミナーは、

20人を超える方々とともにお伺いいたしました。



中には会社の社長さんもいらっしゃれば、

私のように個人で申し込みされた方、

会社から複数名で社長の命でお越しの方、

などなど

さまざまなバックグラウンドの方と

たった2日間でしたがご一緒できたのです。



私はかなりのセミナーオタクの一面もありますので

毎度高額チャージ系のセミナーを受講すると思うのですが、

その場でご一緒した方がセミナーの効果を色濃くする、

という事実に気が付きます。



今回のような少々お値段が張るセミナーは

そもそも初期設定として経営者の方など

普通以上の方がいらっしゃるのですが、

その場の雰囲気が大きく変わるんですよね。



もう少し噛み砕くと、

同じセミナーも一人で受けていても得られるものは

10段階で良くても3から4程度に収まるのですが、

周囲に異常に熱心な人たちが集まると

10以上にそれが跳ね上がります。



今回も一泊二日という超短期集中セミナーとはいえ

解散式では皆さんで握手し再会を祈念する、

というサイコーにいい人たちに恵まれた会でした。



これ何だろう?と思ったのですが、

変化変容には『仲間』が不可欠という

ことではないでしょうか。



大前研一さんは

人生を変えたければ

時間配分

住む場所

付き合う人

を変えろ、と仰っていましたが、

ここで出会った皆さんは

普通に会社に行っているだけでは

出会えそうにない熱量がハンパなく高い方達ばかり。



少額チャージ系のセミナーも悪いとは言いませんが

(もちろん良いものもある)、

やはり高額チャージ系は本気度合いが違う方が多いし

私からすると異境の世界の方に出会える

またとない機会と捉えています。

(高額チャージした分、

 別のところで我慢したりしているのですが・・・)



極めて短い時間とはいえ

次のプロジェクトに向けてご一緒出来そうな方とも出会え、

これから成果の刈り取りに入る必要がありますが

十分に元は取れたと思える結果。


半週間近くが経ちましたが、

まだまだ体は熱っぽい感覚が残っています。

(風邪ではない)



今回ご一緒いただいた皆さんと

次回お会いする際は二回りくらいデカくなれるよう

精進して参ります。


今日も素晴らしい一日をお過ごしください。


追伸)

今回の宿泊先の

駒ヶ根高原リゾートリンクスがこれまた良かったです。


ところどころにおもてなしを感じるホテルでしたし、

シェフが元伊那食社員。

共通言語を元にシェフともお話しできることが

今回の学びを色濃いものにしてくれました。

通の方にすると、

ワインのチョイスが秀逸らしい。

(私は分からなかったけれども・・・)


このボトルだけで、数百万円の価値があるらしい…(汗)


=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


変化変容には
出会う人がどのような人であるかが
大きな要素になる。

ダイナミックな変化を期待するならば、
自分の普段立ち入らない半径超えの
人たちに会いに行くことが有効だろう。

=======================



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?