見出し画像

あなたは大丈夫?その行動で推しが育たない

これはもう既出かもしれませんが、音声配信・配信においてお伝えしたいことがございます。

誰しもが一度は通る枠周り(配信を周回すること)という行動には意味があります。意味というよりも意思があります。当然ですよね。行きたい配信に行きたいし、行きたくない配信には何があっても行きたくない行動学。

もし推しという配信者様を本当に推してるなら、他のリスナーさんにも不快に思われないよう行動に気を使うことをおすすめします。

行動に気を使わない自分というリスナーのせいで、これから伸ばしたい・これから伸びてほしい配信者様の「もしかしたら応援してくれるリスナーさん」や「いままで居た常連さん」や「いつもフラッと立ち寄って来てくれてるリスナーさん」が、その推しの配信に来なくなる。

この「他のリスナーさんに不快な思いをさせる行動」を配信界隈では『害悪行為』と言います。(あまり好きな言葉ではない。)

自分以外の他リスナーの『害悪行動』で感じるストレスはとてつもなくキツイものがあります。いくらその配信者様(推し)を好きでも「あのリスナーさん居ないといいな」って祈りながら遊びにいかないといけないくらいに、いたたまれなくなることがあります。

もうコレ無しでは音声配信できない?!配信機材を語ろう

我らが音声配信者が無くてはならないモノ。それは、機材…ではなく、声である。しかしながら、この声をより品質よく届けるのは機材の力を借りるしかない。

そこで今回は、機材についてnote記事を投稿していこうと思う。機材は多岐に渡り、安いものから高すぎる機材まで存在する。

安価な機材・マイクにはやはり欠点がある

安価でも充分な素質を持ったマイクはコチラ

安価なマイクはAmazonを見ればたくさんヒットする。一番良かった安価なマイクはコチラのZealSoundマイクです。(私は2年ほど愛用していました。音楽をリスナーに聞かせながら声のみをミュート、自身の声にエコーを掛けることが出来ます。)

安価でも、やはり安価の理由があります。それは、壊れやすいことと、解説しているブログやYoutubeがないということです。たかが5,000円前後の機材でも充分なクオリティの配信は楽しめますが、「長く愛用したい」とか「こだわった配信をしたい!」など考えを持っている方にはある程度の知名度を持った機材や高価格・中価格な機材をおすすめします。

やはりこの機材『YAMAHA AG03』は頼りになる

解説がネット上にある安心さ

その中でも一番オーソドックスで価格帯は中堅な機材をご紹介します。それがYAMAHA AG03(Amazonへリンクします)です。

今日、多くの配信者がこの機材を使っている。「とりあえず、このYAMAHA AG03を買えばいい」と言わしめるくらいだ。

なぜ「とりあえず」音声配信をするタイミングでこの機材が推奨されるのか?それは、使用人口と解説ブログ、解説動画(YouTubeなど)が他の機材と比べて多いことにある。

YAMAHA AG03の代表的な解説を調べてみた

「ハウってしまう…なぜ?」(「反響してしまう」)とか「自分の声がリスナーへ届いていない?!」とか「声を綺麗にリスナーに届けるにはどうしたらいい?」とか「AG03に使えるマイクは何?」とか疑問をネット上に投げかけると、すぐに目当ての情報にたどり着くことが出来る。

■「ハウってしまう…なぜ?」→検索窓「AG03 ハウる」

AGシリーズをLOOPBACKをオンにしている状況でDAWのインプットをモニタリングした場合、ハウリングが起きます。
その場合は、AGシリーズのTo PC切り替えスイッチを「DRY CH 1-2(G)」か「INPUT MIX」に設定します。

https://faq.yamaha.com/jp/s/article/J0007129

■「自分の声がリスナーへ届いていない?!」→検索窓「AG03 声 無い」

・[STREAMING OUT]スライドスイッチの設定は適切ですか?
・マイクなどの外部機器やパワードモニタースピーカーを正しく接続しましたか?
・接続ケーブルが、ショートまたは断線していませんか?
・接続した電子楽器や外部機器、パワードモニタースピーカーの電源をオンにしましたか?
・[GAIN] ツマミ、レベルツマミ、フェーダー(AG03MK2のみ)、およびスピーカーツマミ、ヘッドフォン ツマミを適切に調節しましたか?
・[LINE] スイッチfや [GAIN HIGH LOW] スイッチ(AG03MK2のみ)、[HIGH LOW]スイッチ(AG06MK2のみ)がオンになっていませんか?
・スイッチをオフにしてください。音源からの音量が小さい場合、オンにしていると、音が聞こえないことがあります。
・[MIX MINUS]Eスイッチがオンになっていませんか?
・インターネット配信ソフトウェアを使用する場合、ソフトウェア側での音量の調節はしましたか?

https://manual.yamaha.com/pa/live_streaming/ag03_06/ja-JP/8387404043.html

■「声を綺麗にリスナーに届けるにはどうしたらいい?」→検索窓「AG03 声 エフェクト」

■「AG03に使えるマイクは何?」→検索窓「AG03 マイク おすすめ」

音声配信は機材トラブルが日常茶飯事です。快適な配信ライフを送るには、機材についてよく知れる・よく調べられる環境をもってしてだと思います。

とりあえず、このAG03機材セット

あなたはiPhoneユーザー?Androidユーザー?デバイスに合わせたAG03機材セットをおすすめ

■iPhoneの方なら、この機材セット

■Androidの方なら、この機材セット

新たな配信スタイルに対応する為の4極ミニ入出力端子やライブ配信において必須であるミュートボタンの搭載、さらに内部回路への供給電力の向上による音質改善されたAGシリーズの後継機種の大人気セット

【セット内容】

■YAMAHA / AG03MK2
■MPM1000J コンデンサーマイク(ケーブル、ショックマウント、ウィンドスクリーン、卓上スタンド、オリジナルクロス、ステッカー同梱)
■アームマイクスタンド(マイクホルダー付)
■ポップブロッカー(ネジ止めタイプのグースネック型)
■ステレオミニ接続ケーブル (オーディオプレーヤー等の接続用)
■あると便利なオリジナルスリーブバッグ(W400mm/D250mm)
■2ポートAC電源アダプター(同時に2つのUSB端子から供給可能)
■4極3.5mmミニプラグケーブル(AGとAndroid端末を接続)

コチラもよく見られています(上記のセットには付属していません)

AG03からの音声をヘッドフォンに出力するときに、ヘッドフォンのみで聞けません。ヘッドフォンとAG03(オーディオインターフェース)の間にプラグを挟む必要があります。

iPhoneを使用中の配信者様には、AG03(オーディオインターフェース)とiPhoneを接続するカメラアダプタも必要です。ご注意頂きたいのが、Apple純正のカメラアダプタではないと、うまく接続することが出来ません。(安物はたくさんあります。)純正品はかなり高価ですが、安物買いの銭失いにならないようにApple純正品を購入しましょう。

マイクを変えてみてもいいかも(XLR接続)

AG03を購入するなら、マイクの接続はXLR接続です。XLR接続のマイクを一覧にしてみました。

■オーディオテクニカ AT2040

単一指向特性よりも、さらに指向性を狭めたハイパーカーディオイド特性を採用。周囲の雑音を拾わず、狙った音を収音できるためゲーム実況や動画配信、ナレーション、ポッ ドキャスティング など、人の声の収音に最適です。

■SHURE シュア ダイナミックマイク SM7B

SM7Bは、スタジオでのナレーション用にデザインされたダイナミック・マイクロホンです。ナレーションのみならず、配信、実況、ゲーミング、ボーカル、レコーディング、ポッドキャスト、DTM、宅録、ギターアンプやアコギ、ベースアンプ、テレワーク等、SM7Bの特性を活かした様々な用途にご使用いただけます。

■SHURE シュア ダイナミックマイク SM58-LCE

ボーカルを一音一音正確に捉え、クリアで伸びのあるサウンドを再生。クラブからスタジアムまで、どの ステージでも温かみとメリハリのある伸びやかな ボーカルを実現します。

#ポッドキャスト #ラジオ #音声 #配信 #音声SNS #マイク #配信 #音声配信 #配信者 #AWAラウンジ #おすすめマイク #音質 #オーディオインターフェース #音質 #指向性 #ダイナミックマイク #コンデンサーマイク #ヘッドセット #共振 #せいちゃん #せいちゃんのせい #声 #吸音材 #投げ銭 #トーク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?