見出し画像

「明日の自分」は「今の自分」なのか?人格を哲学する

今の瞬間から次の瞬間へと人が生きる・生き続けるとは一体、どういうことなのか?を問う。

もし、僕が来年まで生き続けられるのなら、来年にも僕は存在していて、僕は今と形の上では同じ人ということになる。

だけど、そう説明するには、何が必要か。(これを哲学者は「人格の同一性の問題」という。)


「今の自分」と「明日の自分」は同じ人か?

二元論者の答え「魂説」

二元論者は「答えは、今ここにいる人とまさに同じ魂を来年も、その人が持っているかどうか次第だ」と答える。

つまり、魂を追え。ということである。

同じ魂なら、それは同じ人。

もし、違う魂なら、同じ人ではない。

これを「人格の同一性の魂説」と呼ぶ。

物理主義者の答え「身体説」

二元論者の様に、追うべき魂など、ないのだから「身体説」が提案される。

誰かと同一の人間であるとするためのカギは、その人と同じ身体を持つことだという。

つまり、身体を追え。ということである。

物理主義者のもう一つの見解

しかしながら、身体は日々進化している。身体の原子一つ一つが未来も全く同じわけではない。

そんなわけで、自分の全身を持っていなくても、未来の自分を「自分」と呼べることになる。

本当に決定的な問題は、誰かが自分の「脳」を持っているかどうかに掛かってくる。

つまり、脳を追え。ということである。

もし、誰かが自分の脳を持っていれば、身体説によると、それは「自分」であるということになる。

物理主義者が受け入れる「人格説」

同じ信念、欲望、記憶、目標などを持っているかどうかで、未来の自分と今の自分は同一ということになる「人格説」がある。

同じ信念、欲望、記憶、目標などの集合という意味で「人格」という言葉を使うなら、その見方を「人格説」という。

まとめ

二元論者でも物理主義者でも、自分の身体が消滅したときは、自分は最期を迎えるのです。

「死」こそがすべての終わりということになる。

せいちゃんがお送りする有料音声放送『プレミアム・チャンネル : 死とは何か』へ

これは「死」についてのポッドキャスト

このポッドキャストは他の「死」について応えている本やラジオや宗教とは一線を画すと思っている。

なので、死についての本なら当然語るだろうと思われる事柄、語ってほしいと期待する事柄がちゃんと書かれているとは限らない。

僕がこれから語るのは、主に「死の本質」、「死という現象にまつわる心理学的な疑問や社会的な疑問」です。

一般的な死についての本やラジオでは、死にゆくプロセスや自分が死ぬという事実を甘んじて受け入れるに至るプロセスが詳しく語られている。だが、このポッドキャストは、そういう話はしない。

では一体、何を語るのか?

・魂の存在
・死の価値とは
・不死身は良いものなのだろうか
・死を恐れるべきなのか
・自殺に関する見解

…etc

死の本質について考え始めた時に起こる哲学的な疑問を検討することになる。

■ポッドキャストはコチラから:


■このポッドキャストは一冊の本を通して語られています。
「死」とは何か イェール大学で23年連続の人気講義 日本縮約版:

タップでAmazonへリンクします!

-せいちゃんがお送りする有料音声放送『プレミアム・チャンネル : 死とは何か』へ-

【音声放送を有料にしたねらい】
音声放送を有料にすることで、他の無料の音声コンテンツへの入室を望んでいます。


■ホームページ
全てはココから。 せいちゃん が活動している事・物が全て集約されたホームページがございます。AWAラウンジへのリンク、ポッドキャストへのリンク、 X へのリンク、Youtubeへのリンク、オンラインショップへのリンクなど、リンク集がこのホームページで視認できます。ほぼ毎日、ブログも更新中。

■X / Twitter
Xでは、主に配信開始の広報をポストしています。Xから垣間見える、せいちゃん独自の配信者同士の繋がりを見て取ってほしい。配信企画や配信イベント参加の通知を受け取るには X が一番効率的です。音声放送を聴いた感想やお問い合わせは X のDM(ダイレクトメッセージ)からも受け付けております。お気軽にフォローをどうぞ!

タップで X へリンクします!

■AWAlounge
音声ライブ配信活動をしているのは現在、このAWAラウンジのみです。リアルタイムで せいちゃん とトークできるのは、この配信媒体のみ。配信のタイミングのアクセス数やフォロワーを気にしています。気軽な気持ちで、ご入室いただけると幸いです。

■Instagram
写真でリスナーを楽しませるツール。月一回ほどのペースで、動画配信(インスタライブ)を行っております。顔出し配信なので、せいちゃんのイメージが崩れてしまうとご意見いただくこともしばしばありますが、それでもリスナーとの繋がりを強くしたい思いがあります。視覚的に せいちゃん とトークしたい方にはおすすめの配信・投稿媒体です。

■YouTube
「コーヒーとラジオ」というコンセプトでコーヒーについてトークするビデオポッドキャストを公開中。コーヒーのことについて理解を深めたい方には閲覧していただきたい。チャンネル登録者数を今年中に1,000人まで伸ばしたい目標もございます。お気軽に視聴・フォローしてみてください。

■欲しいものリスト
Amazon欲しいものリストからの贈り物は配信者にとって、活動したかいのある結果になります。すべてではないが、どれほどのリスナーの心を掴んだかを見る指標になります。Amazon欲しいものリストから贈られたプレゼントは全て、 X にてコメントと共に公開させていただきます。 せいちゃんの 欲しいものリスト、ぜひ覗いてみてね!

#死とは何か #死生観 #有料 #ポッドキャスト #音声 #ラジオ #有料放送 #哲学  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?