見出し画像

「伝えるって難しい」

皆さん、人に買い物を頼む時ってどんな風に頼んでます?

例えば「チョコ買ってきて」と頼まれたら?

チロルチョコみたいな個包装になったチョコ?
板状のチョコレート?
アーモンドとかが混ぜ入れてあるチョコ?
味は?ミルク入り?無糖?

袋にメーカー名とか、商品名が書いてあるのかどうかも分からないですよね?

伝えるのってとても難しいんです(^_^;)
自分の思い描いているものが、相手の思い描いているものとは限らないんですよねΣ੧(❛□❛✿)
チラシとか、品物のパッケージとかあると、とてもとても有り難い!!

「こんな感じの……。ん~任せる!!」とか言われちゃうと、困る~~(^_^;)
できるだけ細かく希望を教えて欲しい(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧

そんで、買い物に行くお店は、利用するお客さんとヘルパー責任者とケアマネージャーさんとで決めます!!

遠いお店には行けません、お店への往復と買い物する時間を考えて、買い物だけだと大体1時間以内の支援!!

街中から離れた山奥に住んでいるようなお爺ちゃんお婆ちゃんは、運転免許証を返納したりして『買い物難民』な家が多いですΣ੧(❛□❛✿)

だから、一週間分の食品の買い物になることもしばしば。短くても3日分です。

買い物袋は、大ものを入れられるサイズを借りられるようにお願いしています。

袋の準備ができない人もいるので、事業所で準備することもできますよ(^_^)

ヘルパーの買い物支援ってこんな感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?