見出し画像

DCプランナー1級B分野/振り返りと反省

先日、DCプランナー1級B分野を合格した私。

前半は手ごたえはあったありましたが、後半はあやしく

勉強時間にして1カ月以上。
試験問題集をやりこみました。


具体的な勉強法として基本的な事ですが公式問題集をとにかく解き、
該当する部分をテキストを読み込みました。C分野では色々と試行錯誤をしましたが、B分野はただシンプルに数をこなしました。

また、B分野は規約に関する細かい問題も出題されるため、私が加入している確定拠出年金の規約を確認してイメージを掴むことも大切。

全体的な試験の感想として、法令、規則メインのB分野は計算問題メインのC分野とは違って取り組みやすいです。

ただ、後半の会計処理の知識及び特別損益額を求める計算問題は全く解けず今後の課題になりました。。

B分野合格はしたものの、、まだまだ勉強が足りないと感じさせられました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?