見出し画像

DCプランナー1級(C分野)勉強法

DCプランナー1級(C分野)を合格した私の勉強法。

何度も落ちているので、あまり説得力はありませんが、、


これまで、SNSなどネットで評判がいい問題集をいろいろ試しました。
その中でも特に使えた問題集を紹介しようと思います。

まず、私は今回、金融事情研究会が出している試験問題集を完ぺきにこなせるようにしました。


金融事情研究会試験問題集



全く同じ問題は出題されませんが、この問題集を完ぺきにこなせることがまずは合格の条件だと思いました。

とはいえ、それだけでは完全とはいえないので資産運用のパフォーマンス測定の<リスクの計算>を繰り返しやりました。

資産運用のパフォーマンス測定


おかげで計算問題の苦手意識がなくなりました。
それに加えDCプランナーの実務必携も補足でやればいいと思います。

DCプランナーの実務必携


 
もちろん、上記の問題集に載っていない問題は出題されますが、、
完ぺきにこなせば7割はとれます。

以上が私がやった、DCプランナー対策です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?