見出し画像

旅の準備には「お風呂掃除」も含みます。

3泊4日の旅に出る。
行ったことのない土地にゆき、散歩して、美味しいものを食べるのです。

旅行の準備は楽しくもあり
難しい部分もあり

飛行機内への手荷物持ち込みが、重量7kg以下、という制限があるため(peach利用)
現地で買えるものは持っていかないという選択肢もあります。使い切りメイク落としとかね。


さて、一人暮らしの私のには、
「帰宅後の自分が快適に過ごすための準備」も必要です。

なにせ、4日間家を空けるのですから
植物の水やりは一番大切です。
帰ってきてみんなしおれていたら、楽しい旅行も終わり良くなしになってしまいます。それはいやだ。

帰ってきて、家が臭いのも嫌です。
花瓶にいけていた花は処分し(ちゃんと逆算して良い時期に買いました)
ゴミは捨て(ちょうどゴミ捨ての日でした)
台所の掃除をし、
床は掃除機をかけます。

そして忘れてはいけない、
お風呂掃除。

私はいつもお風呂入る前に、浴槽を洗うのですが
今回はそうはいきません。
洗わずに放置した4日後の掃除は、たぶん、めんどくさそう。それより今やっておくほうがとても良さそう。
そして私以外に頼める人はいません。

でもこの時にふと思っちゃったんだよね。
「こども・おとなの数人家族」の場合でもさ
「旅行前に掃除しておかないと!」て思う人と思わない人に分かれて、
思う人が掃除すればいいじゃん、てなると
「はぁ、頼める人が他にいないわ(私がやりましょう)」とかってなるのかな。

いや、頼みたかったらご相談したい。
自分でやろうとおもったら、やろう。

あとね、
帰宅後に着る物が必要です。
少なくとも1セット。

たくさんお洋服がある人は
大丈夫と思いますが
私は出発の朝、洗濯機いっかい回してきました!
これで帰宅あとも心配なし。

そうなんです。
旅行の準備には
・お風呂掃除
・水場掃除(洗面所、トイレ、台所)
・床の掃除機
・ベランダの水やり
・ゴミ捨て
を含みます。

あ!
大切なことがもうひとつ。

冷蔵庫の中の賞味期限チェック。
旅行中に賞味期限が切れるものは
徹底マークです。とにかくどうにかします。

「何を持って行こうかな」
「なに着ようかな」
「どこに行こうか情報収集!」
も、もちろんしますが
「旅行準備」はもっと色々範囲がひろい!というおはなしでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?