見出し画像

DCプランナー1級…やっぱり難しかった!


本日、DCプランナーを受験しました。

今年、何度受験したかも分からない、金融資産分野。

これまでになく手ごたえを感じていましたが、、、甘くありませんでした。

結果は不合格。。

試験中、メモは持ち帰れませんでしたが、今回の傾向として、
投資信託の基準価格、目論見書そして、
時間加重収益率と金額加重収益率、正規分布などが出題。

逆に株式の投資指標は今回も出題されませんでした。

計算問題はリスク、標準偏差、分散などが出題。

これまで出題されていたジェンセンのアルファやトレイナーレシオは対策をしていましたが、今回は出題されませんでした。

全体的な感想としては、単なる択一問題だけではなく、個数問題や正解を全て選択させる問題がいくつかあったので正確な知識が要求される試験であると改めて感じました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?