見出し画像

【希望を垣間見る】✨きらきら✨いつもありがとう!ヽ(^o^)丿🍎✨

【note】てなんだろう?

この問の答えは、人の数だけあるとおもう。私にとっては、大きく3つある。

1つは、自分自身の解明と探究。

2つ目は、他者の考えや信念、感情、感覚らに出会い見つめること。

最後の3つ目は、✨きらきら✨さがしnoteの旅をすること。

✨きらきら✨を感じて、手のひらにのせて、抱きしめ、垣間見る。その人だけの✨きらきら✨を分けて貰うことである。(私が、勝手に押しかけて頂いていく事の方が多い(笑))


今回は、特に3つ目について話してみたいと思う。私は、人間という生き物に可能性をみている。煌めきを感じている。

だが時折、人間の暗部を見つめることに遭遇し、無に帰した方が良いのではないか?と思うことも正直ある。

目の前で、ある人間が。

ムシャクシャしたかしらないが、ただ其処にいたというだけで、猫を蹴飛ばした。美しく咲いてこれからというところで、むしり取り叩き付けるように捨て去る人間がいた。その時の顔は、無表情であった。感情すら表れない虚無を感じ、戦慄を覚えた。命が簡単に扱われる事実がある。

地球なくしては、存在できないのに。

感謝すら忘れ、我がもの顔で貪り尽くす様子をみれば、人間であることそのものが罪のように感じる。

だが、嘆いても何も変わらないので、命に対する姿勢を忘れず、人の輝きを取り戻すことを最優先課題とした。

何故お前がやるのか?と問われれば、

【私自身の心が突き動かすからだ】としか、今は答えを持ち合わせていない。

人は、切り拓く力を持っている。それらの力の使い方さえ誤らなければ。

誰かが【人間なんて】と諦め病みの悦に浸り、ずぶずぶと沈んでゆくのなら。

私はそれを上回る早さで強さで、きらきらをみつける。

きらきらは、希望の欠片だから。

みんなのきらきらを集める。伝えるという力で繋がる道に、川に、空に、大地に、流し凪がしてゆく。きらきらを大切にしてくれる人が増えれば、人間の可能性は素晴らしいものになると予測している。

私の一生など、すぐに終わってしまうが。

いつか、キラキラを大事にすることが、人間の本能になるくらいの癖になれば、あとは成るように成ると勝手に希望的予想をしている。


私は、希望の欠片を今日もみつける。






スキ❤やコメントを頂けるだけで、十分幸せを噛みしめておりますヽ(^o^)丿 もし、サポート頂けましたら、読書の為の購入資金、他の皆さんへお届けしますヽ(^o^)丿