見出し画像

仕事の手帳『カ.クリエ』

私は手帳が大好きです。普通は一冊か多くて二冊といった所だと思うのですが、私は気づくと何冊にも膨れ上がっていることもしばしば。今年もなんだかんだで最初は5冊になりました。結局、今稼働しているのは、メイン3冊。
①母艦手帳
②持ち歩き手帳
③仕事の手帳
そのうちの『③仕事の手帳』について今日は書きたいと思います。

私が仕事に使う時にどうしても外せないのが「ガントチャート」です。いわゆる31日を横に表のようにして書き込むタイプ。私の仕事は発注されて納期に納品して、ということの繰り返し。毎月締め切りを抱えます。一本や二本なら普通の手帳でも間に合うのですが、毎月いつくるか、何本くるかわかりません。勿論、納期(締め切り)もバラバラ。ですから実際に今何を書いていて、いつ納期なのか、ということを一ヶ月俯瞰して見たいというのが本音なのです。

そうなると、「ガントチャート」が一番便利なのです。これに気づくのに2年ほどかかりました(笑)しかしガントチャートの手帳は数少なく、有っても一ヶ月にかけるのが5~8本分程度。これでは全く足りません。

そこで今年たどり着いたのが「PLUS」さんの『Ca.Crea』というノートだったのです。これは”A4の三分の一の横幅で持ち歩きやすい”というのがうたい文句のノートです。そして様々な種類が出ているのですが、その中にガントチャートがあったのです。

まず見開きが一ヶ月分のガントチャートになっています。何本かけるかというとこれが15段!!細々としたものが多い私にとってこの数は魅力的でした。そして18シートという多さも素晴らしい。

ただ、難点は一ヶ月俯瞰して見られるけれど、他の予定がわからない。いろいろ試行錯誤していたところ、PLUSさんのカクリエサイトに行くと、なんとマンスリーのテンプレートシートが無料で印刷できるではないですか!!

そこでまず見開き片側に併せてマンスリー(A4サイズ)を印刷して貼り付け、そして一ページめくった次の見開きで一ヶ月分の仕事を書き込む……。こうすることで、ぱっと開いた時に一ヶ月の仕事の予定からプライベートの予定まで一気に見渡すことができるのです。

画像1


こうして使い始めて半年が経過しましたが、とにかく一ヶ月を一気に俯瞰することができるのが便利!!締め切りを忘れたりすることもなく、きちんと納期通りに仕上げることが簡単にできるようになりました。

仕事にはこの使い方、と決め打ちで今後も使い続けたいと思っています。カクリエ様々です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?