見出し画像

家計管理をどうするか

昨日とは打って変わってお天気の良い日で、正直暑いです🔥
しかしそろそろ秋物をちゃんと用意せねば、週末からは寒くなるとか……
そんな感じで皆様、どうぞお身体ご自愛ください。

それはさておき、皆さんは家計をどのように管理されていますか?
家計簿?封筒に分けて?ノープラン?👛
私は……家計簿がなぜか続かないのです。毎年挑戦するのですが……。

私の場合、固定費は1ヶ月単位だけれど、生活費(食費や日用品費)は2ヶ月単位になります。これが、普通の家計簿では書きにくい原因なのではないか……ということに、来年の家計簿を検索しながら思い当たりました。

毎月1ヶ月目は問題ないのですが2ヶ月目にはピンチを迎える私のずさんな家計管理。それならどうすれば良いのか?食費を削りたいけれど、どうしたら実際に削れるのか?最初から今月はこれだけ、としているのにも関わらず、ピンチを迎えるのをどう打開したら良いのか。

そこで目に付いたのが「封筒管理方式」でした。毎週いくらと決めて封筒に入れ、それだけで一週間を持たせるというものです。「そんなの、無理無理!」と思っていた私ですが、やってもいないのに無理っていうのはどうなんだ……?と、自問自答することになりました。それなら、実際やってみよう!と。

そして何でも形から入りたがる私。ちょうど通帳を入れるポーチを探していた時にこれにぶつかったのです。

通帳もカードも入ってなおかつクリアファイルリフィルにお金を入れて管理もできる!ポケットもある!こいつぁいいもん見つけたぜ…😏

クリアファイルは、食費、貯金、などと項目訳すると良いような書き方ですが、私はこれをクリアファイル1つにつき一週間、とすることにしました。ですから2ヶ月分の生活費を分けるということで、9つのクリアファイルを挟むのです。そして毎週1つのクリアファイルに入れたお金で過ごすようにすれば、2ヶ月目にピンチになることもないはず!と。取らぬ狸のなんとやら、ですが(笑)

まだやってみてもいないことを、ここに書いてどうするの?と言われそうですが、宣言すればそう易々と辞めることはないはず、と自分に期待を込めて、noteに書いてみました。いつか、しっかりした家計管理ができるようになるために!皆様の家計管理はどのようにされているのか、是非教えてくださいね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?