見出し画像

手帳を入れるもの~ブラックダイアリーのケース~

先日、ブラックダイアリー」についてという記事をあげたのですが、これ、若干の問題がありました。ペンをどうやって持ち歩くか、です。
カバーには、スライダー付きのポーチがついています。そこに6本のペンを入れようと思ったら入るんですが、どうにも不格好だし、スライダーポーチが壊れそう……。
そこで、ブックバンド付きのペンケースを最初探しました。ちょうど5~6本入る程度のもので、黒系統の色。なかなかに良いものが多いのですが、ここでまたもや難点が。このブラックダイアリー、大きさがB6より微妙に小さいんです。ブックバンドと一体型のペンケース、大抵のものがB6~A5対応とあるではないですか。
大きさを測ってみると、ペンケースのサイズよりも手帳の方が小さめ。これでは持ち歩くのにバンドを着ける意味がない。
ペンケースを別に持ち歩くなら、結局100均とかでかわいいの買っても良いんです。でもそうじゃない。一緒に持ち歩くということがミソなのです。
さてはて、どうしたものか……。

そんなときに目に付いたのが無印良品のブック型ポーチです。持ち手がついていて、ダブルファスナーになっているこちらの大きさは大体B6。

これはもしかしたら、もしかして……!?

答えは「ドンピシャ」!!

開いて右側のファスナーポーチにはペンが6本入って余裕があります。そして左のスリット!ここにブラックダイアリーがジャストサイズで入るのです!表示サイズと自分の直感を頼って良かった……(笑)

少々厚みがあるモノも入るようにできているので、厚みは場所をとりますが、たかだか4cm。ブックバンドと一体型ペンケースをつけているのと変わりません。後何が良いって、他に持ち歩きたいものを突っ込めることです。ちょっとしたメモを書くためのメモ帳や付箋、ペンも普通の黒のボールペンも追加したりして。

これでこのブラックダイアリー、持ち歩き手帳その2として大活躍してくれることでしょう!それを期待していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?