見出し画像

ブラックダイアリーを書いてみよう

のんびり記事を更新中の聖です。まぁのんびりのんびり参りましょう、という気持ちで書いているのでそれもまたアリで。

さて、それはさておき。
先日、来年の手帳を1冊増やしてしまいました。なんたること!
それはパイロット ブラックダイアリーです。
表紙が黒いだけじゃない!のがこのブラックダイアリー。なんと中身も真っ黒け。そう、紙自体が黒なのです。

画像1


これに文字を書くには、白やパステルカラーもしくはメタリックカラーのペンを使います。

こんなペン。(もちろん買った。パイロットのjuice up 04)

画像2


私的には、メタリックカラーよりパステルカラーの方が見やすいです。
そしてこのペン6本セットだったのですが、見事に私の手帳色分けと合致!
なんたるラッキー♪

で。この手帳の何がいいかって、まず文字がはっきり見えること!白地に黒やカラフルな色よりも、はっきりと見ることができます。だからでしょうか、目が疲れにくい。
また白地に色を乗せるよりも色がはっきりしているせいか、探す予定が見つかりやすいという点があげられます。
(ちなみに、老眼の人なども黒や濃い色の紙に白い字の方が見やすいそうです。)
後ね……単純にかっこいい!(ここ重要)持っている人が少ないので目立てますよ!(笑)

中身はマンスリー+メモページ。最後の方のページは切り取り線がついているので、メモとして切り離して使うことが想定されています。これも意外と使えるんです。人に意見を聞きたいときとか、何か渡したいときとかにささっと書いて切り取れる。そしてそれがオシャレに見える!

で。結局この手帳をどう使うか。そこが問題ですよね。仕事、持ち歩き、手書き、母艦。これ以上の意義をつけるには、何かしらこねくり回さないといけません。でも、いいんです。持ちたい!と想った手帳を持つのが一番だと想っています。
ですから、私は来年この手帳を沢山埋められるように、些細なことも書いてしまう、落書き手帳にすることでしょう。
沢山書き込むことができるような、そんな日常を送りたいなと想います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?