見出し画像

廊下って必要なのか本気だして考えてみた


どの家にもある廊下。

廊下って必要ですか…?

私は息子を産むまで廊下は一軒家にあるもの

特に問題もないものだと思っていました。



先に結論をいうと

新居の間取りには廊下がありません。


あえて無くしてもらい、リビングから全ての部屋に繋がっている形にしました。


今住んでる家では廊下があるのですが
息子がすぐ他の部屋に行ってしまったり
脱衣所で洗面台の水を流して遊んだり
トイレの壁にうんちを塗ったりしてしまいます。


廊下って人がどこにいるのか分からなくなるんです。


そういう訳で、息子がどこにいるのかを常に把握できるように廊下を作るのをやめました。


プライバシーがないようになってしまうのが気になりますが…息子の安全と物が壊されたりするのを防ぐためにそこは仕方ないかと思っています。


廊下が無い分、リビングが広くなったのと
エアコンの置き場にもよりますが1台で全ての部屋に空調がおくれるのかな?と考えています。


廊下…欲しいのかなぁ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?