見出し画像

私が好きなこと

こんにちは、澤田です。

好きなお菓子はじゃが◯こチーズ味メン◯スグレープ味です。

今回は私の好きについて書きます。
はじめに、好きなお菓子を言ってみました。


ところで、
じゃが◯こって全部食べ終わると口がしわしわしませんか?好きなんですけど、あの感覚は少し苦手です。

メン◯スも好きだから買うんですけど、食べるたびに"やっぱり美味しくないな"って思います。あご疲れるし。

そう言うわりに、一度開封すると少しずつ食べることができなくて、15分後には完食している私。

なんでやめられないんでしょうね、美味しくないと思ってるのに(一応もう一度言っておきますけど、好きなんですよ?むしろとっても)。


中学生時代、美術部で絵を描いていましたが、絵を描く作業もやるとなったらとことん描くのに、気乗りしないとむしろ不快な時間です。

そうは言っても美術部員たるもの、コンクールとか、絵を描かねばならない場面があるわけで。

夏休み、サッカー部が練習するなか、日傘をさした友人たちと優雅に外に出て、校庭の立派な木を描いて、部室に戻って色をつけた…そんな思い出があります。ごめんね、サッカー部。


絵を描くのは億劫で、上手く描けなければイライラするし、気乗りしなければ全く筆が進みません。コンクールがないときは、スケッチブックに文章を書いたり、部員とお喋りしていました。

スケッチブックに文章を書くなんて、と誰かに怒られそうですね。ごめんなさい。

私の絵に対する熱意ってその程度なのですが、気分にムラがあってもやっぱり好きなことだから、今でもたまに描きます。


私の好きって少しムラがあって不安定だなぁ。


明確な"好き"と"熱量"があって、それをきちんと言語化できる人って、天才?

たとえば、自己紹介をするとき、"趣味は◯◯です"とか、言うと思うんですけど、私は毎回、何を言えばいいのかすごく迷います。

絵は、趣味と言えるほどマメには描かない。
革靴が好きで磨いたりするが、趣味というよりは習慣
文章を書くのは、自分の考えたことを整理するためであって、昔から何かしら書いてはいるが趣味ではない


自己紹介なんて、
テキトーに言ってしまえば済むのですが、
昔から、自分が発する言葉が気になって仕方がないんです。

・靴磨きは"趣味"ではなく"習慣"だよな
・3ヶ月に一度しか描かない絵は、果たして趣味なんだろうか
などと、いつも自分の言葉に疑問がつきまといます。


単語ひとつひとつが鬱陶しい

私は言葉選びにかなり時間がかかります。言いたいことや考えていることはたくさんあるのに、その言い方で本当にいいのか、頭の中で推敲するだけで、時間がどんどん流れていきます。

だから、会話の流れで話したいことがあっても、文章として私の口から出るころには、すでに話題が変わっていることも多いです。


自己紹介も、結局良い答えが見つからず、"休みの日は寝ています"とか、"なんもしてない…"とか、面白みのないことを言って。

レストランで、いつものパスタか、季節限定のパスタか、散々迷った末にいつものパスタを選ぶように、二度と来ないチャンスを、"寝ている"の4文字で済ませてしまう。

確かに寝ていることが多いのは事実です。
ただ、寝ることは、私の好きなことでも、相手に知って欲しい情報でもない。

もっと、わたし自身の"何か"を伝えられたんじゃないか、いつもそう思います。言葉を恐れず、もっと発信できたら。


ほんの小さな好きだけど

自己紹介はパニックです。
私には◯◯といえば澤田!というものはないし、誰かに"趣味は?なにが好き?"と聞かれても、すぐに答えられない。

順番が近づいてくると、頭が真っ白になります。他の人が立派なことを言えば尚更です。

自分には、好きなこともないのか。

なぜ自分のことなのに、こんなに話せないのか。

自分自身のことなのだから、人と比べる必要はないのに、他人と比べて見劣りする気がして、毎回落ち込みます。


本当に比べる必要はなくて、自分のことを嘘偽りなく話せばよかったんですよね。

趣味とまでは言えないけど、靴を磨くのは習慣ですとか、メン◯スのグレープ味が好きですけど、食べるたびに美味しくはないと思いますとか。


今度、ちょっとでも冒険したら、言葉にとらわれず発言できたら、自分を褒めてあげたいです。

そんな私が最近の出来事で自分を褒めたいことは、1人でスター◯ックスに行き期間限定のドリンクを買ったことです。ちゃんと冒険できて偉いです。


さいごに

こんにちは、澤田せいです

20歳です。学生です。

趣味はありません。休みの日は寝ています。

革靴が好きで、靴を磨くのは習慣です。

好きな食べ物は、メン◯スのグレープ味。
でもあまり美味しくないと思います。

好きなことは、駅のホームの端まで、ゆっくり歩くこと。車窓からの景色が近くは速く、遠くはゆっくり動くのが面白いと感じます。

あと、紙とペンが好きで、スケジュールはスマホよりスケジュール帳に書く派です。

人との会話は苦手ですが、人間は好きです。

どうぞよろしく、ではまた来週。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?