見出し画像

レタッチインスタライブをした話

こんにちは。愛知で写真を撮っているseigoです。
しばらく前にインスタでレタッチライブをしました。フォロワーさんからRAWデータを送って頂いて、その写真を僕がレタッチして解説する、というものです。
とてもありがたいことに沢山の方に聞いて頂いて、全3回で総勢60名以上の方に参加頂きました!
レタッチさせて頂いたお写真を参加頂いた皆様にお送りしたいと思っていたのですが、いかんせん全員にDMするのは大変だったこともあり(怠惰ですまん)、弱小インスタグラマーなのでURLを共有することもできず(インスタは1万フォロワーいないとストーリーでURL共有できない)、という訳でこの場を借りてレタッチ前後の比較を載せさせて頂きたいと思います!

ちなみに僕の普段のレタッチがどんな感じかと言うと、、

↓こちらが撮って出しRawをそのまま書き出したもの

画像1

画像3

画像5


↓こちらがLightroomレタッチ後

画像2

画像4

画像6

こんな感じです。
それではここから先はみなさんに送って頂いた写真のレタッチ前後を。
1枚目が撮って出しRawをそのまま書き出した(もしくは明るさを見やすく補正した)写真、2枚目が僕のレタッチ後の流れで載せていきます。

まずは @kakeru_photos さんのお写真

かけるん_4k_P3-2

かけるん_4k_P3


@rassy_pic さんのお写真

画像9

画像10


@99_ahphoto さんのお写真

あつろー_4k_P3-2

あつろー_4k_P3


@miku_pastelcolor さんのお写真

画像13

画像14


@m.i.t.o.310 さんのお写真

画像15

画像16


@m_m.yupic さんのお写真

画像17

画像18


@rinrin_camera さんのお写真

画像19

画像20


@hy__dc さんのお写真

だいち_4k_P3-2

だいち_4k_P3


@yusuke_mphoto さんのお写真

タカギユウスケ_4k_P3-2

タカギユウスケ_4k_P3


いかがでしたでしょうか?
色んなカメラ色んなレンズ色んなシチュエーションで撮られた写真達をレタッチするのは僕自身とても楽しく、とても良い経験をさせて頂きました!
参加頂いた皆さん本当にありがとうございました!
(またここにあげきれなかったお写真も沢山あり、申し訳ないです)

先月からnoteにてレタッチサークルを開催させて頂いております!
もし私のレタッチに興味を持って頂いた方がおりましたら、以下のURLを覗いてみてください!毎週のレタッチ講座に加え、様々なカメラに当てるだけでばっちり仕上がるスペシャルプリセットを入会と同時に配布しています!まずはお試し1か月だけでも是非ご参加下さい!!!


サポート頂けましたらとても喜びます。喜んで沢山記事を書きます。本当にありがとうございます。