見出し画像

「人間レッスン」(ドラマの終わらせ方について)

「人間レッスン」すごい題である。「梨泰院クラス」グンス役(キム・ドンヒ)の切ない表情がまた見たくて探したドラマ。彼が主役(ジス)である。ひどい父親を持つ高校生、勉強はできるが屈折していて、ネットでおじさんを名乗り危ない仕事をしている。彼が想いを寄せるギュリ(パク・ジュヒョン)は優等生で明るく振る舞っているが、母親の支配に逆らえない。
これは一度見ているが、結末をまた見たくなった。

ドラマでも小説でもマンガでも、途中の場面は思い出せるのに結末はどうだったっけ?となるのは私だけだろうか⁈

で、とにかく見終わったが、解釈は観客にゆだねているようだ。ラストは街の映像がカッコいい曲とともにフェードアウト。この街でこんな悲しい事件があったよと。その前の場面からの私の勝手な解釈では、死んだのではなくそれぞれが保護され人生をやり直す!です。最後の最後で、ヤドガリに水をあげているシーンを映し出すのは一条の光?

韓国ドラマの「モンスター」50話の結末も観客にゆだねていた。私は彼の頭の銃弾を取り出す手術成功の奇跡を願った!きっと大丈夫だと。(去年「怪物」が見たかったが、ネットフリックスにはなくて似た題のこれを選んだ)。そして今「怪物」が始まったので見始めているが、モンスターの始まりほどの引き込み力がないので、ラストまで見続けるか…。宮部みゆきの「模倣犯」台湾版も始まったので、なおさらである。

ちなみに「昼と夜」のラスト、街中を飄々と歩く主人公の姿は好きな終わらせ方。
最近では「グローリー」の終わらせ方が法の裁きで留めて欲しかった。そして、私にはこのふたりがどうしても恋人に見えなかったのが残念。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?