恋を知らないのは焦ることなのか

私は旧友と先日会ったのだが、その時、この類の話をするのは私だけだと言って、性的志向について話してくれた。

彼は、「恋愛という感情を抱いたことがない」と話した。彼は今までの経験を大まかに話してくれた。
女性に対する恋愛や性的な感情、その類の話や噂を一切感じなかったことから、高校時代母に「お前ゲイなんやないか?」と言われたことがきっかけで彼は調べたらしい。そうするとアセクシャル等恋愛感情や性的な感情を抱かない人がいること、自分がそれにあたるんじゃないかということを考えたらしい。
しかし、「まだ自分には好きな人がいないだけで、のちのち出来るかもしれない、違うかもしれない」とも思い、「そんな中途半端なのに自分がアセクシャルと名乗っていいのか」と漏らしていた。さらに、「好きという感情が芽生えない自分はおかしいんじゃないかという不安や焦りがある」と。
私は同じ性の中でも違いはひとりひとりあること、クエスチョニング(Q)という性自認があること等色々喋ったのだが、人が誰かを好きになるという前提で今まで会話していたのでは無いのかとハッとさせられた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?