夫婦喧嘩と子供

夫婦喧嘩を子供にみせることはとても悪影響である、という話を聞くようになった。私の場合どうなのだろうか。
私は中高寮生活をしていたのだが、帰省する度に夜中に両親の怒鳴り合う声を聞いていた、いや、実際には母がヒステリックになる様を聞いていたのである。まずもってそれだけでストレスで、勉強に集中できるはずはない。ヒステリックになってる人に落ち着かせようとするのは至難の業だと思うが、その点は父は気を揉んだに違いない(喧嘩自体はどちらも悪いと思う)。
それだけならまだいい。帰省の送迎で母は父への罵詈雑言。せっかく子供が帰ってきてるのにも関わらず、父は「普段通り」近くの叔母の家に寄って帰りが遅くなる。
私が精神を病んだ際、父の思っていたことや今までの謝罪を聴けたのは良かったが、いくら成人間近の高校生とはいえ、離婚の意思や時折母の愚痴を零していた。確かに、縁切りしたい程恨んでいた母を父も(子供の成人後)縁切りしたいと思っていることを知れたのは父への不信感を少々和らげたが、親としては少し考えが甘かったのではないだろうか。

私自身は、ちょっとした記憶障害(?)であったり、自傷であったりと表面に出て最悪の事態を一応免れたが、妹に対して、(両親と私、夫婦同士の関係が)どのような影響を与えてしまっているのか。
悪影響を与えていないのか、いつも笑っているからこそ不安であるが、何かしらのサインを出して気づかない限り、彼女が成人して受け止められるくらい成長するまで、聞くことはない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?