見出し画像

わかめご飯が食べたいんです。【わかめご飯】

どうもこんばんは。seiです。突然ですが皆さん、学生時代の給食で好きだったメニューはありますか?それは一体何ですか?揚げパンカレーライス唐揚げフルーツポンチ色んなメニューがあると思います。私がその中でも群を抜いて好きなメニューはズバリわかめご飯です。具材はわかめオンリーなのに対し、箸が進むこと進むこともう箸が止められなくて困るぐらいには箸が進んでしまいます笑。きっと程よい塩気が食欲を唆るのでしょうね。そんなわかめご飯が大好きでした。そんなわかめご飯を作ろうと考えたのはまさに今朝である。日課である近所の朝散歩をしている最中にふと、「わかめご飯食いてぇなぁ~」と考えてしまった。考えてしまったからにはしょうがない、わかめご飯を食べたいという欲求を満たすにはわかめご飯を食べるしかない(意味不明)これはどっかの神様が私にわかめご飯を作れと仰っているに違いない。いわば天のお告げとでも言うのだろうか?笑さぁそうと決まればまずは材料用意だァい↓

家にあるものだけでできる……だって…?


見出し通りである。一言一句違わず。よは米と水、わかめに調味料と炊飯器があればだれでも簡単に出来ちゃうのです。こうやって書き連ねると結構用意するものありますね笑。それでは材料へ

米…2合
酒…大さじ1
みりん…大さじ1
塩…小さじ1
乾燥わかめ…5g
白ごま(あれば)…大さじ1
それではまずは下処理から

まずはお米をといでおきます。水気を切っておきます。続いてわかめを水で戻し、ふやけてきたら水気を切って刻んでおきます。

続いて炊飯器にといだ米を入れて、上の調味料を入れてから水を分量分入れてしばらく置いておきます。所謂吸水時間ってやつですかね。30分くらいたったら普通炊きでスイッチを入れます。
炊き上がったら白ごまをふって完成です。
どうです?簡単でしょう?今回はいつも以上に手順が楽にできたと思います。ちなみに今回の分量で作ってみたのですが…うーんなんか違う感がすごい出てしまいました。やはりあの味を再現するのは簡単なようで結構難しいようです。これは改良のし甲斐がありますね。次は白だしでも入れてみようかしら。
いつも以上に大した内容じゃないんですが今回はこの辺ですみません🙇‍♂️また来週~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?