見出し画像

肉厚ジューシーをあなたに【チキンステーキ】

みなさんこんばんは、seiです。いきなりなんですけど…ほんっと寒くなりましたね。急すぎてビビりましたよ本当に。ついこの間まで夏みたいな気温だったのに急に10℃近く下がるんですもん。もう頭おかしくなってしまう。しかも連休明けは真夏日が戻ってくるとか来ないとか、本当にいい加減にして欲しい。天気様は限度というものを知らないのでしょうかね笑。さて話を本題へ、今回は鶏肉を使ったガッツリ料理食べたいなと思ったので作っていきます(唐突)。なんかたまにありません?唐揚げとか無性に食べたくなること。ちなみに私は唐揚げは絶対もも肉派です、異論は認めます笑それでは材料へ↓


材料ほぼほぼ目分量です

今回はとある有名人の方のInstagramのストーリーでご拝見させてもらったレシピなので大体の量で書かせていただきます。

鶏肉(もも肉でもむね肉でも可)…2枚

白ワイン… 18ml

玉ねぎ…1/2

醤油…適量

みりん…適量

砂糖…適量

調味料は白ワイン以外目分量で入れました。ちなみに白ワインはこちらを使いました↓1回きりで使えるので結構こういう奴は個人的に重宝してます。日本酒で言えば鬼ころしみたいなスタイルです

https://amzn.asia/d/53N92Pb

それでは作り方へ𝕃𝕖𝕥'𝕤 𝕘𝕠


ディアボラ風って美味しいよね

まずは玉ねぎをみじん切りにします。今回は、と言うよりも今回も私フードプロセッサーを用いて楽々にやりました笑

画像2

次にフライパンに油を入れて熱し、鶏肉を皮面から焼いていきます

画像3

画像4

焼き色がついたらひっくり返して、白ワインを半分ほど加えます。その後5分間ほど蓋をして蒸し焼きにします。

画像5


次にみじん切りにした玉ねぎを鶏肉の上に乗せ、さらに5分ほど蒸し焼きにします。火加減は一律中火くらいで。

そして最後に醤油、残りの白ワイン、みりん、砂糖を加えて水分を飛ばしながら煮詰めていきます。

画像6

水分が飛んできたら、黒胡椒を振り、完成です。

画像7

はい、出来ました✌️💮

こういう分厚い肉とか調理する時に中まで火が通っているかしょっちゅう不安になるんですけど、今回は大丈夫でした👍🏻そして味もGood中のGoodです(意味不明)笑。今回は調味料ほとんどを目分量でざっとできちゃうレシピを紹介してみました。たまにはズボラ飯もいいよね笑というわけで今回はこの辺で

バーイ👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?