Day15 転職ってどうやったっけ?を思い出す

こんにちは。

今日は、僕の過去の転職活動とキャリアについて簡単に書きたいと思います。
理由は「棚卸」です。

僕は過去に2回の転職を経験しました。
今3回目の転職をする可能性があり、キャリアを棚卸し今までの経験を活かしていこうということで、思い出していこうと思います。

どこをどこまで細かく書くかは迷ったのですが、まずは1社目から2社目に転職した際の話を思い出していきたいと思います。

僕が新卒で入った1社目は、ゴリゴリのベンチャーIT企業でした。
もともと大学では建築系の勉強をしていて、ITとは全く無縁の生活を送っていました。(むしろITに進む人はパソコンオタクという勝手なイメージを持っていて、自分は無理だなと思ってました。)

そんな僕がITベンチャーに入り、色々と苦労と年数を重ねたのですが、生活環境が変わり転職を決意しました。

理由は様々ありました。。
僕は技術系の仕事をしていたのですが営業系に行きたく、転職活動を始めるのですが、今までの延長線上ではなく方向転換する形になるので、色々と苦労しました。。

まず、転職活動の中で自分がやったことを大きく2つです。
面接の場数を踏むことと、自己分析を徹底的にやりました。

順番に説明すると、転職活動自体が初めてだったので右も左もわからない状態でした。
なので、聞いたことがある転職サイトに3,4つ登録したことが最初の一歩でした。

自分の希望は営業職、ただ希望に合うポジションはほぼ0でした。。
(選びたい放題と勝手に想像してたので本当ショックでした、現実全然甘くないじゃん!って思ったのは今でも覚えてます。。)

社会に対して自分の市場価値を1mmも理解してなかった僕でした。
そしてここが僕の転職スタート地点でした。

全く話が逸れてる気がしますが、今日はここで力尽きました。

ありがとうございました。


この記事が参加している募集

#転職体験記

6,930件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?