見出し画像

54 勘違いをしない。(自戒も込めて)

こんにちは!

僕は大学の建築学部を卒業して、約8年間ITベンチャー企業に勤め、それから2回の転職を経て、外資系ビックテック企業で働いています。

1年前はポジションがクローズするという告知を受けたり、大規模レイオフのニュースが出たり、異動先は全くの新しい分野、等などありましたがなんとか生きています。

ふと、気をつけないといけないな。と思った事があったので自戒の念も込めて書こうと思います。

勘違いをしない。

それは本当に自分の実力なのか?、ふと最近思うことが多々あります。
というのも、幸いにも昨今の生成AIブームの需要が高く、ここ半年で様々な方々とお話しをする機会がとても増えました。

ただそれは決して僕の実力ではなく、AIというバズワードやそれを取り扱う会社のタグのおかげです。100%。

そして、それを常に意識していないと、必ず勘違いをして天狗になると思っています。
これは全部自分の実力だ!って。

これって勘違い甚だしいですし、ダサいですよね。
なにより人と話すときに、その嫌な感じが出てしまい、周りの人たちは離れていくんじゃないかなあと思っています。

特に何かやらかしたわけではないのですが、
ふと、今の状況は自分が勘違いしてもおかしくないなと思い、常に意識して謙虚に行こうと思った今日この頃でした。

ここまで書くと、じゃあ自分の実力って?となりますが、それは別の会で思っていることを書こうと思います。

ここまで読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?