見出し画像

55 自分的にファインプレーなマインドセットをした話

こんにちは!

僕は大学の建築学部を卒業して、約8年間ITベンチャー企業に勤め、それから2回の転職を経て、外資系ビックテック企業で働いています。

1年前はポジションがクローズするという告知を受けたり、大規模レイオフのニュースが出たり、異動先は全くの新しい分野、等などありましたがなんとか生きています。

あ、これってちょとファインプレーかも?と思ったことがあったので、書きたいと思います。

といいますのも、

ありがたいことにお客さん主催のイベントでお話をさせて頂く機会を頂きました。
大体60分ぐらいお時間を頂けるとのことだったので、ある程度このぐらいのボリュームが必要かなぁと思って資料を準備しました。
そして、〆切ギリギリに完成し、提出。。汗

資料の提出からイベントまで1日猶予があったので、
じゃあ1人でリハーサルしようと思い、ストップウォッチをスタートさせ、1度通しでリハーサルをしてみました。

全て話し終わり、ストップウォッチを止め表示された時間は、

25分

、、、、持ち時間の半分も使っていない。。

やばい、あとの35分どうしよう。資料のボリュームを増やす?もう資料アップして、イベント参加者用に印刷したといってた。。無理じゃん。

血の気が引きました。。

で、いったん考えるのやめよ。っ、持ち前の現実逃避を発動させ、別のことをしていたら。ふと、思ったんです。

いや逆に、こんだけ時間が余ったのなら、考えながらゆっくり話せるし、テーマは決まっているから、なにも資料にのっていない情報も話してOKなのでは?と。

たぶん、リハーサルの時は自然と早口になっていたとも思えますし(そうでありたい)、多少ゆっくり話したところで、聞き手は気にならないだろう。むしろそっちのほうが聞きやすいから親切なのでは。
と、むりやり自分を説得するように言い聞かせていたら、むしろ良かったじゃん。と恐ろしいぐらいに前向きになっていました。

肝心の、じゃあ実際残りの30分場を持たせられるの?は何とかなると思っています。
幸い、普段仕事で話している内容がテーマにもなっているので、自分の中で引き出しはあるはず。
まったく知らないテーマでしたら、完全に終了してましたし、そもそも僕にお話はこないので。それはそうなのですが。

ということで、かなりヒヤッとした出来事だったのですが、なんとか持ち直せました。
これから、本番行ってきます!

ここまで読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?