見出し画像

ドクダミ軟膏(魔女のレシピ)

ドクダミがある期間は少しずつ作ればいいじゃん、ってことで、少しだけ作ってみました^^ 絵柄は汚いのですが…💦

①まず、庭のドクダミを引っこ抜いて、葉っぱだけをちぎります。

画像1

②直接口にするものでもないので、泥や砂が落ちる程度に洗います。

画像2

③洗って水分がついたまま、ボロっちいフライパンか鍋に投入。

画像3

④蓋をして弱火で10分程度。箸で崩れるぐらい柔らかくなればOK。

画像4

 ⑤箸でぐるぐる混ぜながらペースト状にします。

画像5

⑥更に、ヘラか何かできれいにすり潰します(前回すり鉢でやったら、片付けが大変だったので、今回はフライパンのままで)。

画像6

⑦どくだみペーストと同量か少し少なめ(目分量)のワセリンを投入。

画像7

⑧ヘラで丁寧に混ぜます。

画像8

⑨泡立て器(電動だとラク)できれいに混ぜれば出来上がり♪

画像9

⑩百均にこんなケース3個100円とかで売ってるので、それに詰めておくと便利です^^

画像10

塗ってる時は若干ドクダミの匂いがしますが、周囲の人にはわからないレベル。ウチの夫さんは毎年あせもがひどいんだけど、今年はドクダミ軟膏を塗りまくって少しはマシみたい。ベタベタしますが…💦

そうそう、ワセリンが完全に油なので、後片付けがかなりめんどくさいです。スポンジ1つダメになっちゃうかも。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?