見出し画像

スキマゲンジもうすぐ終わる

画像は「ムラサキシキブ」。

源氏物語の原文と与謝野晶子訳を読みながら一帖を5分程度にまとめるという「スキマゲンジ」の試みが大詰め。いや、まだ第三部はまるまる残ってるんだけど、もう気力が…(笑)光源氏が死ぬところで一区切りつけたい。

だんだん、しゃべりたいことばかりが増えて、淡々と内容を要約するのが楽しくなくなっちゃったんですもの💦しかも、紫の上が亡くなって、鬱々としてるし…。

ということで、今は「雲隠」という本文のない巻をどう扱おうかなってのと、残りの「匂宮三帖」「宇治十帖」をなんとか一気に終わらせる方法はないかと画策中。

圧倒的に時間が足りない💦

そもそも、この蒸し暑さですよ。脳みそも腐るっちゅうねん。脳みそだけ腐るんじゃなくて、いただきものの野菜も腐っていくから、片っ端から調理しなきゃいけないし(これは嬉しい悲鳴でもあるけど)。妹がアホみたいにたくさんの赤紫蘇をくれたので、葉をむしって紫蘇ジュースもつくらなきゃいけないし。一日放置してたら腐るっ!

スキマゲンジやりはじめたころの、あの、暇を持て余していた私の生活はどこに行ったのだ?まあ、暇すぎるより忙しい方が生きてるって感じがするけれども。この蒸し暑さを何とかしてくれ。

おかげさまで、サークル「短歌詠みましょ」の方は盛況で、最っ高の癒しの場になってるんだけど。


あれこれ充実しすぎてパンクしそうだ(贅沢な悲鳴w)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?