見出し画像

川口ちゃんの衣装計画#114 おすすめファッション指南本



・私が感動した、オシャレのルールがわからない人におすすめの本


私、この頃ずっとファッション指南本を褒め称えてるけど、じゃああんたはいったい何を読んだんじゃいと思われた方もいるかもしれないので、特に参考になったと感じた本を紹介しま~す!

今回は著者のファッションのこだわりを語るエッセイ系は省き、コーディネートのセオリーや、服の着こなし方のコツ(もしくはその両方)がメインで載っているものを選んでます。

白シャツが定番っていう情報はなんとなく知っているけど、じゃあサイズ感は?袖の長さは?素材は?裾のカッティングやスリットの有無は?みたいなことがわかるようになる本たちです。

載っているコーディネートの写真が自分の好みのテイストじゃない、もしくは対象年齢じゃないと思っても、年齢やジャンルに関係なく一貫して使えるテクニックが満載なので、ぜひ読んでみてほしいです。Amazonのリンクはアフィリエイトじゃないただの親切心なので気にせず踏んでください。
では、どうぞ~!


1.シンプルにはじめる大人の着こなし入門 プロが教えるセオリー&アイデア

パーソナルスタイリスト杉山律子

おすすめ度 ★★★★★(満点)


この本は私の一番おすすめ!!
載っているのは、色数を抑えたかなり大人っぽいコーデ。といっても、モノトーン好きさんに向けたものではなく、あくまでもベーシックを中心に教えてくれるもの。きほんのきという感じ。

この本の良いところは、全員が使える基本の合わせ方のテクニックに加えて、エレガントとかカジュアルとかモードとか、目指したいテイスト別にアイテム選びのコツが載っているところ。

自分がなりたいテイストの反対側には何があるのかも書いてあるので、目指さない方向との比較もでき、一冊丸ごと全部ためになる。

全員に読んでほしいけど、特に黒の無地のプリーツスカートや白の無地のローゲージのニットなどのことを「合わせやすいシンプルな服」と捉えている人はマストでこの本を読んでください。失敗が確実に減ると思います。

唯一の注意点(?)としては、本のサイズがでかいことです!!!雑誌ほどではないけど。


2.手持ちの服でなんとかなります

パーソナルスタイリスト杉山律子

おすすめ度 ★★★★★


またもや杉山律子さんの本。
この本は、一冊目に紹介した本と内容が被るところも多いのですが、一冊目がアイテム選びと合わせ方が中心だったのに対して、こちらは着こなし中心。オシャレに見えるシャツのまくり方や、タックインの仕方などが、いくつかのステップに分かれた写真で丁寧に説明されているので、一冊目の副読本的な感じで二冊セットで読んでほしい。基本も繰り返し読んだ方が頭に入るしね!

この二冊を読めば、買うべきものが明確になるし、全身ユニクロとZARAでも、どうとでも洗練スタイルになれるわ!という気持ちになる。私が求めていたのは杉山律子さんだった。マジ感謝。産後にユニクロに試着しに行くのが本当に楽しみ。ユニクロは試着室に一度に5点までしか持ち込めないから、マストアイテムが何もない私は一体何往復するんだろうって今から心配しているくらい楽しみ。


3.あか抜けない私に必要なのはたった4つの着こなしルールだった

スタイリスト 金川文夫

おすすめ度 ★★★★


まずはこれを揃えましょうというベーシックアイテムの提案に加え、着痩せ、さし色、買い物のテクニックまで載っていて情報量が多い一冊。どのルールもシンプルでわかりやすい。

ただ、金川さんのコーディネートの最終目標が、男性らしいアイテムと女性らしいアイテムをミックスすることで作る「きれいめカジュアル」で、そこに向かっていく本なので、ちょっと人を選ぶかなと思い星4つにした。でもアイテムや着こなしを女性的、男性的に分けて組み合わせるという考え方とその判断基準は、とても勉強になった。

杉山さんの本二冊で事足りるとは思うんだけど、何人かの本を読み比べると、他のスタイリストさんと主張が同じところもあれば真反対のところもあって発見があるので、違う人の本を複数読むのもオススメで、この本は結構いいんじゃないかなと思う。


4.大人のおしゃれはこなれがすべて〜40歳からのFashion&Beauty Method〜

ファッションエディター 坪田あさみ

おすすめ度 ★★★★

こちらは、着こなしのテクニックがメインの本。

必要最低限のアイテムはこれですよという内容ではなく、今持っている服をこうやって着ればさらにオシャレに見えるよ、とか、こんなアイテムを買い足すとオシャレの幅がぐんと広がるよ、みたいな知識がずら~っと並んでいる。メインはファッションだけど、後ろの方にヘアメイクのオシャレのコツもちょこっと載っている。全体的に40歳じゃなくても全然参考になる。ちなみにほとんど文字。

内容は杉山さんの本よりもうワンランク上級者向けかなという印象。基本はマスターして、もう少しファッションで冒険したいけど、変になるのは嫌という方にはちょうどいいかも。

金川さんの本のところにも書いたように、ほかのスタイリストさんと坪田さんで主張が同じ部分も多いんだけど微妙に違っているところもあって、いろんな視点を学んで知識の引き出しを増やすという点でも読んで良かったなと思った。


5.毎朝、服に迷わない

パーソナルスタイリスト 山本あきこ

おすすめ度 ★★★


他の本と同様、基本的な着こなしのテクニックが豊富に載っていて、大変勉強になる一冊。

また、山本さんはプチプラ押しで、アイテムごとにおすすめのプチプラのお店が載っていて、そういった情報も参考になった。

でも星3つの理由は、基礎と応用が入り混じって書かれているので初心者は混乱しやすいと思ったから。

まず、杉山律子さんの本のコーディネートと比較すると山本さんのスタイリングはコテコテしている。雑誌でいうと美人百花みたいな盛り系のスタイリング(山本さんの経歴を調べたら本当に過去に美人百花のスタイリストさんをされていた)。なので、シンプルよりも色柄のコーデがしたいって方にはむしろ杉山さんの本よりもこちらが合うかもしれない。

そして、山本さんのおしゃれのセオリーが"テイストミックス"ゆえに、提案されているコーディネートのテイストの幅が広い。ゴール地点であるフェミニンという枠からははずれないんだけど、その中でかっこいい系からお嬢様系までいろんな仕上がりが出てくるので結構複雑。

落ち着いて内容を整理すると基礎的なコツをしっかり抑えてくれているんだけど、絶妙に基本と応用が入り混じる形になっていて、特に方針もないままに掲載されているアイテムを素直に全部揃えると、タイトルに反してワードローブ(と脳内)がとっ散らかる危険性を感じる。何を優先的に自分に取り入れるか、見極める力が要る本だと思う。

ちなみにこの本には続き(秋冬編)↓があるんだけど、テクニック的な部分は一冊目にまとまっているせいか、秋冬編はアイテムありきの提案が多くなっている印象。アイテムひとつに対する着こなしのテクニックの提案は豊富なんだけど、それが自分にとって必要かはまた別なので、まず春夏編を読んでみてコーディネートの雰囲気が気に入った方や、目次を読んでみて自分が着たいアイテムが多いなと思ったなら秋冬編も買って損はないと思う。


6.ジゼル(雑誌)

おすすめ度 ★★★★★


ジゼルは前々から、付録はないけどコーデが豊富でしかもどれも超おしゃれで、今時珍しく読みごたえがあるファッション誌だなとは思っていたんだけど、上級者すぎて自分には関係ないと思っていた。あとモデルさんがかわいいから服も素敵に見えるんでしょって思っていた。※ファッジにもそれは思っていた。

でも、上記の本でファッションの基礎を学ぶと、上級者向けどころかめっちゃ基本的なコーディネートばかりが提案されていることに気が付く(もちろん特集によっては上級者向けのコーディネートもある)。これもセオリー通り!あれも!それも!と読んでいて興奮してしまった。

スタイリストさんの書籍に載っているコーディネート提案はほんの一部だし、いつかは古くなってしまうけど、雑誌はリアルタイムで売られているもので配色や素材感などの組み合わせが見られるので、なんて参考になるのだろう…と感動した。雑誌の価値にようやく気づいた。

そして何より、ジゼルはセンス抜群なのにSNSを一切やっていないスタイリスト、樋口かほりさん(YouTubeでその存在を知った)のスタイリングがたくさん載っている!樋口さんの著書は無いけどジゼルを読めばエッセンスが学べる。ありがたや。本気で定期購読を検討している。


7.一年3セットの服で生きる 「制服化」という最高の方法

制服化スタイリスト あきやあさみ

おすすめ度 ★★★★★★★

え、大前提として、この記事を読んでくださってる方でまだこれを読んでない人はいない…よね?!?!と思いつつ念のため載せました。

上記の本たちでコーディネートの基礎知識を学びつつ、あきささんのこの本で自分はどんなファッションをしたいのか魂の自問自答をする、このコンボが楽しみながらオシャレになるにあたって最強なのではと今のところ思っております!!


【番外編】こすぱっしょんゆりえ(YouTube)


本ではないんだけど、参考にしているYouTubeのチャンネルがあるので載せます。

ゆりえちゃんという可愛らしい女の子がファッションにまつわる様々な動画をアップしているのがこちらのチャンネル。

ご本人も毎回動画の冒頭で触れているんだけど、実際に服を着て見せてくれる彼女がいわゆるモデル体型でないところがリアルで参考になる。

どの動画も、お買い物日記動画(?)的なノリではなく、ひとつの作品として丁寧に伝わりやすいように作り込まれている。撮影と編集、大変だろうなって思う。ゆりえちゃんの滑舌がよくて、ながら見でも2倍速でも聞き取りやすいのも好きなポイント。

彼女の動画に出てくるコーディネートは、ご本人が若いので仕方ないんだけど基本若者向きで、トレンディで、カジュアル寄り。ゆえに一部の動画内でベーシックアイテムとして提案されているものは、正直に言って結構人を選ぶ気がする(30代大人顔チームには厳しいものもある)ので、まるっと参考になるかというと「うーん。」という感じなのだが、一方で「GUの新作がすごい!」「ユニクロのこのパンツが神!」みたいな最新情報系の動画はとても参考になる。

実際に買って着て見せてくれるし、カラバリや細かいポイントまで解説してくれるので、すごく助かる。今話題の商品やその評判を自分で調べるのって結構大変だから、代わりにまとめてくれてありがとう!という気持ちで視聴している。




ということで、おすすめ紹介は以上です!!

余談ですが、ここに載せたおすすめ本の著者のみなさんのSNSやら動画やらをチェックしてみたら、全員それなりにキャラが濃いことに気づきました。そういえばヘアメイクさんも人気の人ってみんなキャラ濃いよね。エネルギーに満ち溢れてるからかな。中には「ぎゃっ!アタシこういう人苦手かも!」って方もいるかもしれないけど、どの方もセオリーが素晴らしいのは間違いないのでとりあえず読んでみることをおすすめします。

これらの情報が参考になると嬉しいです!みなさんもこれぞというファッション指南本があれば教えてくださいね。

信じないことが信条🍤