見出し画像

自問自答ファッション講座が超良かった話①

はじめまして。川口ちゃんです。
27歳のオシャレに悩む会社員です。

突然ですが。
私は先日、自問自答ファッション講座なるものを受けてきました。あまりに良すぎたため、この講座の魅力を誰かに伝えたくなり、結果、人生で初めてネットの海へ自分の文章投下です!
緊張しています…ファミマのチョコチップスコーンを持つ手が震えています…。

・自問自答ファッション講座とは

スタイリストの秋谷麻美(あきやあさみ)さんのファッション講座です。
注意点としては女性限定のサービスです。とはいえ、もしあなたが男性でもこの記事くらいはぜひ読んでいって下さい。きっとなにか為になる情報がある、はず、です。
サービス内容ですが、これを読んでくださっている方はおそらく講座に興味があるor既に受けた人だと思うので詳細は公式サイトを見てください(丸投げ)。

一応ざっくりですが説明しますと(するんかい)、素敵なカフェ等で、ファッションの枠にとどまらず、自分自身のことについて秋谷さんに話を聴いてもらい、整理して内面外見ともに似合うお洋服を提案してもらうというサービスです。私の場合、緊急事態宣言から間もなかったためオンラインでお願いしました。

簡単な質問に答えるだけですが、自分の中の散らかった気持ちが秋谷さんにズバリ言語化され、徐々に「自分らしいファッション」というものが浮き彫りになってきます。この時間がとても楽しい。例えが古いですがアハ体験に近い感じでした。

さらに後日、会話の内容がまとめられブラッシュアップされたレポートをもらえます。
これもすごいのです。別料金払わせてほしいくらい充実の内容です。

さて、本題です。今回は私が感じた自問自答ファッション講座の魅力を4つにぎゅっとまとめました。

その1:秋谷さんと趣味が合わなくても大丈夫


これは何気に大切なポイントだと思います。
イメコンって、診断結果がコンサルタントの好みに偏ったり、結果の知識量に差があったりしませんか?例えば顔タイプエレガントの先生は、エレガントの提案は大得意だけど他は・・みたいな。その点、秋谷さんは様々なジャンルのお洋服の知識を持っている方ですので、心配ありません。ですので、秋谷さんの服装や髪型と自分のなりたいイメージが違うとか、秋谷さんがSNSで度々紹介している可愛い雑貨、それらにピンと来ない!あたしもっとスタッズとか付けたい!裾破きたい!という方も大丈夫です。ちゃんと自分自身にあった服装やブランド、おしゃれのコツを教えてくれます。


その2:秋谷さんが素敵

スタイリストさんですから、もちろんおしゃれな方です。イメコン界には、正直私の方がセンスいいのでは?と思う方もいますが(さっきからイメコン憎んでる人みたいでごめんなさい)秋谷さんはセンス抜群です。そして、とても柔らかい雰囲気のお姉様です。擬音にするとふんわ~という感じの方です。山下寝具のCMくらいふんわ~です。一部のニッポン放送リスナーにしか伝わらない例えですが。自分のこだわりや、好きなものの話など、友達には「変だよそれ~」といわれる様なことでも、否定せずに受け止めてくれます。むしろそういうネタを求められます。スタイリストとかファッショニスタって、物憂げに俯いてたり、もしくはカリスマタイプで、私のメソッドであなたを最高に導くわ!前下がりボブ!目尻のアイラインぎゅん!!!という感じのイメージですが全くそんなことなく、インタビュアーに徹してお客さんを主役にしてくれる方です。それノートの記事に散々書いてあるから!という基礎的な質問にも優しく答えてくれます。

その3:魂の交流である

話の着地点は当然お洋服のことなのですが、講座では、外見を内面とリンクさせましょうという秋谷さんの考え方のもと、自分の人生観だったり、愛しているものだったり、とにかくいろんな話をします。秋谷さんに、自分の素のままの魂を開放するイメージです。秋谷さんも同じ熱量で返して下さるのでもはや魂の交流タイムです。アツいひとときです。気持ちを口にすると頭が整理されるのか、話しながら、私はこういう人間なんだなあと自覚する場面が多々ありました。
そして、秋谷さんとは初対面、かつ深いお話をするので、自分が他者に与える第一印象と、実際話してみて受ける印象の比較をしてもらえるのも嬉しいポイントです。そのギャップをファッションで縮められたら対人関係も良くなりそうですよね。
口下手さんも、恥ずかしがり屋さんも、よりよいアドバイスをもらえるためと思って、飾らず全部正直に話しましょう。


その4:世界にひとつの自分だけのレポートが届く

このオーダーメイド感、多くの方が惹かれる部分だと思います。話を聴いてもらうだけでも、発見だらけで濃厚な時間なのですが、さらに、じゃあその発見を具体的に服に落とし込んだらどんなコーディネートになるの?どこで買えばいいの?がレポートになって届きます。感動。なんせこっちはとにかく聞かれたことを喋るだけでレポートができるのです。ちなみに私は聞かれてないこともたくさん喋りました。
イメコンだと、予め用意された、自分に当てはまるタイプの資料を頂くのが一般的と思いますが、秋谷さんから届くのは、世界でただ一つ、「私のための提案」です。
結局みんなこういうの、求めていません?私は大好きです、自分だけの○○系が。
でも私は、個人的にこのレポートは、答えではなく、きっかけであると思っています。これがぴったり大正解!ではなく、あくまでも草案的存在です。
現に私は頂いたレポートをもとに、違和感があった部分を中心に、秋谷さんに相談しつつ、さらに自問自答し、結局なかなか違うファッションを目指しています。

・(余談)THE婚活向きではないと思う

私自身が最近まで婚活していたので感じたことですが、婚活の本には、見た目を整えましょう!というアドバイスが多いので、イメコン受けてみようかしらという気持ちでこの講座を見つけた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ただ、多くの人の恋愛対象になって自分に自信をつけたいとか、マッチングの成功率をあげたい、みたいな方(THE婚活と表現)にはこのサービスは不向きかもしれません。そういう方はパーソナルカラーと骨格診断を受けて、顔色が明るく見える色で着やせするシルエットの女子アナコーデを全身揃えたほうが効率的だと思います。
一方で、万人受けは狙ってない、私は自分のスタイルに賛成する相手しか求めてない、可能性のない相手は時間の無駄だからふるいにかけたい。だからまず見た目で自分を表現したい。そんな方には超絶ぴったりだと思います。そして私と気が合いそうです。

・まとめ

お勉強っぽく例えると、パーソナルカラーや骨格診断などのイメコンは基礎編で、自問自答ファッション講座は応用編だと感じました。
もちろんイメコン受けずに直に自問自答ファッション講座という方もたくさんいらっしゃるようで、それは素晴らしいと思います。むしろ「なにその審美眼。なんで気づけた。」という尊敬の眼差しです。ただ私の場合は、別枠として、似合う色や服の形もどうせ知りたくなっちゃうだろうなと思ったので、こう表現しました。

つまり、おしゃれになりたい。垢ぬけたい。せめてダサいのは避けたい。
似合う服はもうわかった。でも似合う服は好きじゃない、私らしくない。
もう着るべき服がわからない!おしゃれがうまくいかない!誰か助けて~!
という方にはぴったりのサービスかと思います。

2020年10月現在は、新規の予約の受付は停止されていますが、再開したらぜひ申し込んでみてほしいです。秋谷さんのノートの記事も男女問わず大変参考になるので読んでみてほしいです(最後の最後でやっと男性に有益な情報ぽいものがでてきた)。

次回は私が講座を受けた時の話と自身の変化について書こうと思います。お楽しみに!

信じないことが信条🍤