見出し画像

学校に行きたいけど行けない、この行きたいって本当かな?

※久々の記事なので文量短めの記事になります。


よく不登校の子や不登校経験者の話で

「本当は学校に行きたかった」
「行きたいのに行けない」

そんな言葉を見かけます。


見かけるのもそうですが、僕自身も同じことを思っています。
学校は楽しかったし好きだった。

だからこそ、通いたかった。


この言葉に嘘はありません。

しかし、少し危険な要素があるとも感じています。


親御さんにも学校に行きたいと伝えているでしょう。
学校が好きとか、行けるときは行くとか。

その言葉、そのまんま受け取ると少し危ないかも。

本当に、「行きたい」のか。


行きたいという気持ちに嘘はないと思いますが

「行きたい」気持ちと
「行かなければならない」気持ち

両方ある状態だと思っています。


○○しなければならない、それができていない自分。

そんな焦りを感じている子たち。


事実として、行きたいと言っている場所に行かない。

それは、いろんな理由はあれど、心のどこかに
今は行きたくないと感じている部分があるということ。


その事実は受け入れた方がいい。

そう思います。

私にはサポートしていただいた分のお返しをできる力があるかわかりません。 ただ、必死に一生懸命頑張る!とだけは約束します🔥