見出し画像

小さな一枚板

今年もまた0度を彷徨う寒さがやってきた。
冬の食べ物は大好きだが、冬の寒さはどうしても好きになれない。
キムチ鍋だって、グラタンだって、おでんだって、寒いからこそおいしく感じるのだ。分かってはいるのだけど。
冬の寒さはわたしの苦手ランキングTOP3にいつでも名を連ねている。

今朝は特に寒さが染みる!
目を開けてもう30分が経つが、まだ布団から出る決心がつかない。
せっかくの休日を棒に振るまいと自分を奮い立たせ、なんとか香箱座りまでは行けた。
…が、ここで挫折。

半ば諦めてスマホに手を伸ばしInstagramをあてもなく巡回しはじめる。無駄に時間を使っちゃってさ。また後で自己嫌悪に陥るのに…。

でも今日は大目に見る!
ある素敵に出会えたから!

今日出会えたのはTakaさんという方の投稿。この方は大学生をやる傍ら、自分のインテリアショップを営んでいるらしい。まずはこれにびっくり。そして大学生は遊んでるもの、と偏見を持っていた自分に気付き、しばし反省する。

おひとりさまサイズの一枚板の家具を手作りしているそうなのだが、これがまたかわいいのだ!素朴で、ミニマムで、でも重厚で。そんなの好きになっちゃう!道行く人たちみんなに紹介して回りたい!

以下インテリアショップmornin'さんの概要。
--------------------------------------------------------------------------

moornin' (モーニン)は 小さな一枚板家具を扱うお店。 お部屋の大小に左右されず、 一枚板インテリアを愉しんで欲しい。 そんな想いから作られた 「コンパクト × 素材美」の一点物家具。 目を覚ました瞬間から、気分が高揚する あなたの理想のインテリア。
(
mornin'さん公式ショップページより引用)

--------------------------------------------------------------------------

ショップを覗くと、約30cm~80cmほどのこんまりしたサイドテーブルとベンチが並んでいる。メガネとスマホとタンブラーを置いて、それからサボテンの小鉢も置いたりして。いや、最早なにも置かず木目を楽しむのもありか。一層ステキになったベット周りを思い浮かべる。もしこれが家にあったら、お日さまに照らされるこの子を朝一番に見られたのなら…。残念ながら商品の一部は売り切れ状態にある。納得のかわいさだもの。妄想をしながら待つ時間もきっと愛おしい。

こんな素敵に出会えたのだ。
朝のネットサーフィンも悪くなかった。
と思いたい。願わくばこんなステキな発信をできる人になりたいものだ。

さて、未だにわたしは布団の中である。
膝立ちまではいけた。
小さなことから、がんばろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?