見出し画像

魔女の会合

今日の午後、覚え書き。

平日2連休の1日目。家のことを済ませると、もう14時になっていた。お腹が空いていたのだと時計を見た途端はっきり自覚する。作るのも少し面倒だな。ラーメンじゃ重いだろうし、カレーは昨日食べた。少しお財布が寂しいし…今日はサイゼリアにしよう。図書館へ寄り道しつつ自転車を漕ぐ。

遅めのランチを食べ始めると、向かいの席に老婆3人が腰かけようとしているのが目に入る。注文はプリン3つにドリンクバー。よくある午後の井戸端会議かしら。あまり注視せずたにいた。

--------------------------------------------------------------------------
ランチを食べ終えぼうっとしていると、向かいから何やら金勘定をする声が聞こえる。
A4用紙をテーブルいっぱいに広げて、

「Dさんは3000円、Iさんもね」「Oさんは5000円よ。Kさんは…あちゃーこれだからKさんは」「あの人そういう所があるからね」「次は声かけなくてもいいわね?」「あ~やっぱりTさんは羽振りがいいわねぇ」

…なんの話?ある1人は仏頂面で、ある1人はにやりとして何やら常じゃない雰囲気がする。

任意の額を払う人たちの管理をしている?会費だとしたら皆一律だろうし、まさか宗教…?にしては少額かも?

怪しげな雰囲気に興味がそそられる。
が、聞き耳を立てはじめると、すぐになんてことはない世間話で盛り上がっていった。タイツのデニール数はどうでもいいから、さっきの話を詳しく聞かせてくれ!

願い届かず、そのまま話に花が咲いて小一時間。金勘定はもうおしまいのようだ。一体なんだったのか。中途半端に知ったせいで余計に気になってしまう。筆者が知らないだけで、あれは当然あって可笑しくない光景なんだろうか…?もしご存じの方がいたらそっと教えてくださいね。

怪しいのか怪しくないのか、それも謎のまま魔女たちの会合は姦しく続いた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?