見出し画像

みんつく党の11億返済計画がハッタリ過ぎでさすがに洗脳豆坊主·浜田聡が気の毒な件

皆さん、こんばんは🥰🥰
本年度も、よろしくお願いします🙇

今回は、みんつく党の11億返済計画についてN国党の浜田聡さんに送ったメールを公開します。
単純に、浜田先生から3億3千万以上を回収するのは「なんで❔」と思っています。

なお今回、
タイトルと本文に、「ハッタリ」という表現を使いました。
問題があるようでしたら、お詫びして撤回したいと思っています。


■2024/04/05追記

素晴らしいご指摘(意見)をいただきましたので、1番下に追記しました。
私のモヤモヤした感じを言語化できました。ありがとうございます❤️❤️

*******************************************

■浜田先生に4月2日に送ったメール

Outlook for Androidを取得
差出人: 
送信日時: 火曜日, 4月 2, 2024 8:44:03 午後

宛先: 聡 浜田 <satoshi_hamada@hotmail.com>

件名: みんつく党の浜田議員への法的措置について(除名と破産)

浜田先生
こんばんは(^-^)

正確な引用をする必要があるのでPCからメールします。
素人見解ではありますが、参考になれば幸いです。

浜田先生、運動して偉いね(^-^)
浜田先生、野菜食べて偉いね(^-^)

■暇空茜さん
動画を出して正解でしたね。いっぱい再生回数が回って良かったですね(^-^)

【※編集:このメールの数日前に、暇空茜さんに関する動画を出すべきと提言メールを送りました。】


■みんつく党の浜田議員への法的措置【せふぇむの主張】
党を離れるやり方は、浜田議員たちに落ち度があるけど、それ(離党)に破産を絡めて、浜田議員(と齊藤議員)に3.3億払えは、
話が違うし、それ(法的措置)ってみんつく党の返済計画で高水準な返済可能と見せかけるためのハッタリじゃないの?
↑の結論に至った経緯を書きます。


■浜田議員のみんつく党の離党表明
党規約に定める手続きをしなかったのは、浜田議員の落ち度だと思います。

以下、上記声明文より一部引用

(党首声明)政党交付金の受領資格の喪失と党所属国会議員の除名処分について

(略)両議員の極めて無責任かつ不誠実な行動に対し、強い遺憾の意を表します。(略)
両議員は、各々SNSなどを通じて党を離れる旨を公言していますが、党規約に定める手続きに基づく「離党届」が提出されていませんでした。(略)
今後、両議員に対してはしかるべき法的措置を検討することに致します。

****************************************************************************

浜田先生がやったことは、ただの職場のバックレです。ただただ良くないと思います。
党首声明の通りだと思いますよ。本当に無責任だし不誠実だと思います。
浜田先生、ダメです。

ただ正直、この不誠実な行動が、どのような法的措置になるのかは、よく分からないです。

例えば、
「迷惑料」みたいな考え方で、除名処分をするためにかかった実費に色付けて払え!!みたいな主張なら理屈は分かるし、
浜田先生に落ち度があるのだから50~100万円ぐらいの金額で主張するなら
これなら浜田先生が勉強代だと思って払うべきかなと思っています。


■みんつく党の法的措置:浜田議員から3.3億以上を回収する
単純になんで?と思うし、破産へのハッタリだと思うのは私だけ?

以下、上記声明文より一部引用

(党首声明)債権者破産の申立てについて

(略) もし、現時点で党が破産し、立花孝志氏らの主張する債権の全てに対して、党の現有財産のみを配当原資として配当が行われると、その配当率は22.2%以下と非常に低水準になります。

(略)本党は、このような立花孝志氏らの主張に対して異議を唱え、(略)より高い水準の返済を実現したいと考えています。

①立花孝志氏に対する貸付金名目での流出資金の回収(3.5億円) 
②党から不正に流出した資金の流出先への返還請求及びその回収(精査中) 
③齊藤健一郎氏、浜田聡氏に対する損害賠償請求及び回収(3.3億円以上) 
④適切な党運営による寄附、事業収入(1億円以上)  

これらを全て加味した際には、74.3%以上の高水準の返済が可能となります。

******************************************************************************

①の立花さんへの3.5億と③の3.3億は、法的根拠が全く違うと思います。

①3.5億は、みんつく党は貸した、立花さんは借りた、と主張しているので今後は正当な手続きをして回収するフェーズだと思います。自己破産して逃げる気満々な立花さんから、どれだけ回収できるかの実現性が問われるのかなと思います。

③は、単純に意味が分からないです、なんで浜田先生が3.3億円を払うのですか?
おそらく、この3.3億は、今年の政党交付金(予定額)で、政党交付金だと借金返済はできないけど
離党した罰としてポケットマネーから回収すれば借金返済に充てられるという主張かなとは思います。

正直、③は、みんつく党の返済計画で高水準と見せかけるためのハッタリかなと思っています。
22.2%以下を、74.3%以上にするという高水準だと見せかけるハッタリです。


ここが素人の限界でよく分からないのですが、
浜田先生はみんつく党に3.3億以上の損害を与えたのですか?
政党交付金は、1月16日までに総務省に必要な書類を提出して、それが正式に受理されて初めて
3.3億円が確定するのでしょ?3.3億貰えるのはあくまでも予定とか見込みの話であって確定はしてないのでしょ?
確定していないお金は、損害になるのでしょうか?
確定していないお金を、賠償しないといけないのですか?

つまり、
立花さんの3.5億は、みんつく党のお財布から3.5億が減っているから
この3.5億を債権として、返済計画で主張するのは分かるのですが
浜田先生の3.3億は、確定していないお金なので、法的根拠が分からないです。


例えば、
3.3億をダメもとで裁判することで、みんつく党が自分らの正当性や、浜田先生の不誠実な離党表明を批判するのは
それならポーズとしてなら分からなくもないです。
でも、3.3億を借金返済の根拠にあげて、回収するとの宣言もして、それで74.3%の高水準になるから
自分らに協力しろは、これは私はハッタリが過ぎるかなと思います。

ハッキリ言えば、
みんつく党が無所属議員のスカウトに成功していれば、そもそも③は言ってこなかったと思いますしね。
浜田先生には離党する権利があるし、立花さんが嫌がらせ目的の破産申請だと明言したとこで
浜田先生の落ち度は、あくまでも「党規約をムシしてバックレたこと」であって
「不誠実な離党表明をしたから3.3億円払え」は、私は法的根拠がないと思うし
確定していない政党交付金の予定額を回収すると宣言する返済計画はハッタリだと思います。
そもそも本当に借金返済する覚悟があるなら即日除名処分は極めて感情的な判断とも思います。

■N国党と浜田先生に思うこと
N国党⇒齊藤議員と浜田先生の立場は違うので、分けて対応してほしい。
浜田先生⇒男は黙って、政治活動。

齊藤議員は、自分は党首だと主張しつつ、でも所属届は出さないのは意味が分からないです。
代表権争いとの整合性が取れないし、ただただ悪手だったと思います。
ただ、悪手な意味不明な行為を根拠に3.3億以上の損害賠償請求と回収をするのは因果関係がないと思います。

浜田先生は、私は浜田先生の離党表明には落ち度があると思います。
なので、100万円ぐらいの損害賠償請求をされるのは仕方ないと思います。
でも、借金返済のハッタリに利用される筋合いはないと思います。
ただ基本的には、浜田先生は立花さんにお任せしている方針なので
余計な発言・発信はせずに政治活動を頑張ってほしいと思います。

浜田先生、ファイトです(^-^)

■追記、嫌がらせ目的の破産申請はダメなのか?
破産が開始されたのが全てだと思います。

立花さんは、嫌がらせ目的だと明言しているけど、↑の74.3%のハッタリな高水準からも言えるけど
みんつく党は多数の債権者への協力要請がうまくいっていなかったのは事実です。
うまくいっていないからこそ③をだしてハッタリな高水準を算出して、協力を呼び掛けたのだと思うしね。
立花さんサイドには、多少なりとも返金要請に応じた実績もあるし、投資に近いやり方で集めたお金だから
債権者にお金が返ってこないのも、ある程度は自己責任な形になると思うし
立花さんは、根拠があるとは思えないけど「返金の意思表明」は続けているので
立花さんサイドは嫌がらせ目的とはいえ、立花さん自身も3.5億円のリスクを背負っているのと
みんつく党がハッタリな高水準の返済計画を出している辺りからすると
嫌がらせ目的がそんなに問題視されることはないのかなと思います。


************************************************

■編集後記2024/04/04

このメールの後に、みんつく党の宮川さんが役職を退任されました。
そして今日は、みんつく党の熱心な支持者の方がSNSでの応援を止める宣言をされました。

私は、N国党の浜田聡さんのファンですが、
フツーに大津綾香さんは大好きなタイプの女性です🥰🥰
みんつく党も、遠巻きに応援しています。

返済計画は、あくまでも計画なので、
特別、問題がある計画とは思わないですが、根拠のある立花さんの3億5千万と
根拠がよく分からない浜田先生らの3億3千万を同列に並べるのはどうなのかなと思います。
もっと正々堂々とやればいいのにと思っています。

組織に歴史が出来ると、
たくさんの人たちが寄ってきたり、揉めたり、離れたりしていきます。
N国党も、たくさんの人たちが、寄ってきたり離れていったりしています。
私自身も、今まで3回ぐらい、浜田先生に愛想を尽かして離れていた期間があります(笑)

組織の運営や、人の気持ちは、
良くも何とも変わっていくのが自然の流れだと思います。

引き続き、N国界わいに注目です✨✨

■2024/04/05追記

このような感じのご指摘(推測・意見)をいただきました。

ご指摘の要約:
③の浜田・齊藤の両議員への3億3千万の損害賠償について
立花さんが政党交付金で返済する約束で借り入れを行ったが両議員が所属しなかったので政党交付金がもらえなかった。
③は、約束違反への損害賠償なのではないか?

以下、素人(せふぇむ)の見解です。
これに関しても、いろいろご意見をいただけたらありがたいです✨

せふぇむの見解:
損害賠償請求権は主張出来ないと思います。
みんつく党は、「政党交付金で借金返済は出来ない」と主張して、立花さんを批判しています。
みんつく党の↑↑スタンスだと、立花さんの「政党交付金で返済する約束」は
公序良俗違反(民法90条)で約束そのものが無効になります。
無効な契約(約束)をしているので、みんつく党が追認することは出来ない(民法109条)
よって、みんつく党には損害賠償請求権でない。

※余談
例えば「3千万くれたら覚醒剤をあげる約束をして、覚醒剤を渡したのにお金を払ってくれない」
このような場合、そもそも覚醒剤の取引が公序良俗違反なので、この約束は無効です。

民法109条は、無効な行為の追認は出来ない規定です。

そもそも、政党交付金で借金返済は出来ないのに、
出来ると言い張って借り入れをする事そのものが約束として成立していないです。
なので、
みんつく党は、いわゆる「ダブスタ」の状態になるのかなと思います。
「政党交付金で借金返済は出来ないけど、浜田たちが所属しなかったせいで
政党交付金で借金返済が出来ないから賠償しろ!!!」
って感じのダブスタになるので、やっぱり私はみんつく党の返済計画はハッタリが過ぎると思います。

うーん(+_+)私、説明下手ですね⤵️⤵️
ひとまず、こんな感じですm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?