見出し画像

書くか描くか貼るか?週1のペースと発信について考えてみた。

書き始めの言葉が決まらないまま、じっと画面を眺めている。
何について書こうとしているのかは ぼんやりだけれど ココにある。
毎日note更新だなんて 筆不精の私において そういった目標は掲げ
られないから、とりあえず週1のペースで書くことに取り組んでみよう…と
本日 決めた。

ということだから、そろそろupしないとね。

1年前にも同じ やはり続けるつもりでつぶやいて 2回目の放置。 
で、その後 私は一体どうしてたんだろう?何をしてたのか?
その事を考えてみた。 
なんてことはない。たった6つほどしか書いていない自分の過去記事の中に
自分で理由を書いていた。

それは instagramの方に 力を注いでいたんだった。
だからといってインスタを充実させた上で 今 noteに来ているわけでは
なくて、あちらも並行して作品アップの数を増やしていきたいわけで、、
「あ〜、ちょっと大変かも…。」 (ちょっと弱音。。)

ぶっちゃけ 今 こうしてnoteに思いをぶつけているのは
いつの頃からか 空気が変わってきたぞ…という変化を何処かで感じ取りながらも まだまだ危機感のパーセンテージが上がらずに のらりとしてきたそれが いよいよ真剣に向き合わなければヤバイよ という 
恐ろしく不安定な所まできてしまったからである。
文章苦手…なんて言っている場合じゃなくて。

こんなこと 吐き出しても大丈夫か?
いやいや きっとnoteなら大丈夫だよ と
自分と 今 この時 向き合い見つめる場所にしてしまっていて
完全にひとりごとのつぶやきになっているけれど
それでも一つの記事としてUPする。

それは 本日の記事の初めに決めた「目標週1」のためもあるけれど
この4月からマジで取り組むのだと決めた note初心者(私)は、
来てくれる人 まだきっと少ないだろうから…。と 少しだけ甘えている。
どういうことかというと 情けない自分をさらけ出すのは やはりちょっと格好わるいから、だから今のうちに吐き出しておこう。(そんな感じ)

 読みに来る人 少ないよね。
でも ゼロじゃない。

というのもnoteに来て知ったことである。
改めて 発信する人に寄り添う仕組みの 素晴らしさかな と感じる。

画像1

instagramに 力を注いでUPするも 時間がかかる。
毎日upは 私の作業の仕方からいうと 無理がある。もちろん力の入れ方や描き方を工夫すれば良いのだけれど、なんでもいいからと数upするのが目的ではなく 自分の描きたいもの、納得のいく作品をupしたいから。
それなら当然時間は必要で、初めのうちは目標設定としてプロフィール欄に「300up!」を掲げていた。
もちろんまだ全然足りないのだが なんとか今120は超えた。
けど「300up!」の文字は……    消した。
(なかなか進まなくてちょっと哀しいので)

1年前に「インスタupが楽しい!」と書き「noteも続けよう!」と書いた。しかしnoteは1年近くの間を空けてしまっていた。
1年前のインスタは フォロワー……………『0』(誰にも声をかけず始めた)
この4月からのnote始めた時点 フォロワー…『0』 

もちろん誰もが皆 ゼロから始まる。

けれど1年間セッセと作品を描き 貼り付けたインスタのフォロワー数を
このnoteのフォロワー数が ひと月も経っていないのに
インスタを越えてしまってた。   なんてこと???
(具体的な数字は悲壮感漂うので言わないけれど)

インスタにおいて ただ作品upの場にしているだけなので数は気にしないでいよう!とりあえず今は。 と自分を慰め 強がってはみるけれど。

集客のためのセミナー等を行なっている 某会社の方 曰く、
インスタは 日本国内のみなら まだそれほど多くはなくこれから盛り上がっていくSNSですから まだ大丈夫です!と。

ええ? そうですか…?(ちょっと疑問が残りますが)

ひとまず そういうことにして これからも継続していこうと思う。
精力的に。

そうしてnote。
『ココは文章を使って自己表現をする人、したい人の集まる場所!』
3行ほどの挨拶文に半日も費やしてしまうような 私の来るところではない。

そう思って離れてしまった3年前。

知らないって もったいないこと。
『週1のペース』を掲げながら

書くこと→続ければ僅かでも書く力になる。
描くこと→コロナ禍でもこれが唯一楽しいこと。
     そして増えればなお楽しい。
貼って見える化すること→やはり仕事につなげたい。
何かしら化学反応が起きるかも…。→これも楽しみのひとつ。

こんな希望を持って 1ミリでも 前へ進みたいと思う。。

たんぽぽ


最後まで読んで頂きありがとうございます。 よろしければサポート お願いいたします。続けていくことの励みとさせていただきます。書く力を鍛え、描く道を行く為に 頑張ります。 ありがとう。素敵な1日になりますように。