侍ジャパンの映画2回め

前のnoteで書いていた、WBCで源田さんファンになった中学生の姪と、侍ジャパンの映画を観てきました。

源田さんのシーンではもれなく横で泣いていたことに気づきましたが、そこにはあえて触れずに。
自分もスポーツをやっているので「ちょっとぐらい痛くても我慢しなくちゃ」と言っていました。いや無理しちゃダメだよ、とは言いましたが、なんにせよ頑張る力をもらえたようです。

姪と二人で出かけるなんて、あまりないことなのでそれも楽しかったなー、と。9月には一緒にベルーナドームに行くので、それも楽しみだなー、と。

前はやや強引に草薙での野球観戦に連れていっていましたが、自分から野球を好きになってくれたのが、本当に本当に嬉しくて、WBCには感謝しかありません。

応援するホークスはまたもやあとひとつというところで「優勝」を逃し、去年の悪夢を再び見たような気分です。ただ、この成績は嬉しいことだし、リーグ順位も上がったし、リーグ戦再開後には勝ってさらに弾みをつけたいところです(相手方の先発が山本由伸ですが)。