見出し画像

焼額山スノーシュー

#長野県 #山ノ内町 #志賀高原 #焼額山

平日の晴天、志賀高原の焼額山へ。
お昼すぎから頂上の稚児池へスノーシュー。頂上といってもゴンドラ山頂駅から15分ほどで到着。雪がなければ木道を数分歩くと到着します。山頂は2009mなので雪のおかげで2012mくらいに立てたかな。

画像1

いつになく寒気と降雪が続き、ここ数年の中では雪の多い年になりました。
焼額山も2m超えはひさしぶりです。

画像5

雪がとけると6月には水芭蕉、7月にはワタスゲが満開となります。
池塘としては大きな稚児池湿原が広がり、ゴンドラ上はすべて木道です。もっともよく見えるのは妙高山で、奥志賀側へ向かうと苗場がよく見えます。

志賀高原ナビ (3)

志賀高原といえば「スキー」だけが有名なので、何十年と通っても神秘的な稚児池を知る人は少ないです(プリンスは夏季営業しないので(^_^;))

画像2

スキー場もガラガラ。これでも例年よりは平日のわりに人がいたかな~

いつ破綻してもおかしくない志賀高原。来ればポスターの意味が初心者でもわかります。1度はぜひ。

画像3

#tabitabi北信越 #tabitabiハイキング #写真日記 #スノーシュー #旅日記 #旅の記録 #ローカル #上信越